C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

ひだまり & pas a pas.....と 方言!

ひだまりさん 新作Bag 納品!
麻ヒモをメインに、アクセントに裂き生地でラインを。中が見えにくいよう、物が飛び出さないよう
チェックやリネン地を使ってフタカバー!レースやボタンをつけて!
2種、大きさが違います。
裂き編みバッグ オレンジ:3360yen / 裂き編みバッグ ブラウン:3675yen
d0029958_18545573.jpg
d0029958_1855210.jpg
pas a pasさん 新作マルチケース納品!
手作りの母子手帳ケースがほしいという方が数名いらっしゃったので、少し前にパザパさんにお願いしてました。母子手帳以外にも通帳ケースやお財布代わり、バッグの中の細々をひとまとめに整理するポーチとして、いろいろ使えるマルチケースです!ポケット、メチャクチャ充実してます!
マルチケース:3465yen   他、バンダナスタイ新柄も届いてます♪
d0029958_18551722.jpg
d0029958_18552750.jpg

本日までの作家さん納品分 tenn. → eleven. にすべてアップ完了です!
parsley / chagall / ma-mi* / haus / yoshimaru
/ nico_t / lemon / hidamari / pas a pas


d0029958_18554884.jpgpas a pasさんより、山口県のお土産いただきました~♪
『ふぐのかりんと』 どんな味なんだろう???
パッケージに、山口弁
“このうまさ、はあわやって、
   たっけっちょっちゃったっちゃ。”

パザパさんに、「どういう意味?」って聞いたけど
「私もわからんわぁ」
《共通語訳はフタの折り返しに…》と
書かれてたので、今開けてみた。
訳“この美味しさは、もうめちゃくちゃだと、
   大声を出しておられました”…と読んでも
どの部分がどの言葉なのかわからん(笑)
…の前に“たっけっちょっちゃったっちゃ”が言えない(笑)
昨日の話になりまして…方言!
帰省してる友人家族と友人の同級生と私のお食事会。場所は友人家族が泊まってるホテルのすぐ近くで。子供たちの写真ばかり撮ってたので画像はありませんが。友人K様とは、20歳18歳で知り合ったふたつ上の先輩になる。だから人生の半分の付き合いがあるというのに、いまだ私は敬語(笑)その知り合ったときからいつも集まりに呼んでくれて、年上ばかりの中にいたから、毎回友人K様が食事のお皿に“遠慮のかたまり”で一皿一皿に残ったちょびっとずつを差して、「SEBEちゃん、あんた若いんやから食べれるだろ!これ全部さらえとき!」と言うのがお決まりだった(笑)もちろん私は言われたとおり、残った食事をすべてさらえる!昨日もその“さらえる”の話になり…K様の旦那様は関東生まれ関東育ち。旦那様に「標準語だったら、“さらえる”はどう言うん?」と質問してみたが…「それに代わる言葉はない!」とスパッと切られた(笑)
ニュアンスとしては、“食べ残しをきれいに食べてしまう”や“片付けてしまう”って感じなのだろうけど、なんかイコールではないような気がする。標準語圏内の方、“さらえる”に代わるなんかいい言葉ある?…の前に”さらえる”って阿波弁なん???

オマケ♪
今日やってきた親子の、2歳くらいの男の子の会話。私の聞き間違いかもしれませんが…
「ママ、今度あれ買って!約束だよ!
 ♪ゆびきりげんまん うそついたら はりせんぼん トーマス♪」

・・・そこ、トーマスでしたっけ???(笑)
[PR]
by zakka-c | 2009-10-03 20:12 | ものづくり