C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

マッシュルームファーム シイタケ & エリンギ 栽培セット!

※今週金曜日(明日) 11月27日(金)
  都合により 20:00 CLOSED させていただきます。


MUSHROOM FARM 第2弾到着♪ シイタケ&エリンギの栽培セット!1449yen
d0029958_19203282.jpg
シイタケ左/イエローボックス
1:箱から、菌を植え付けた袋入りブロックを取り出し、袋を破り表面を傷つけないように
  ブロック本体を取り出す。
2:水でブロックの表面を優しくなでるように水洗い。強く擦りすぎないよう全体が湿るように。
3:付属の袋に入れ、霧吹きで表面を濡らします。水が溜まりすぎないよう。
4:密閉しないよう袋の口を洗濯ばさみ等で軽くとめ、直射日光を避け25℃以下で保管。
  密閉すると呼吸が出来なくなり菌が死んでしまうので気をつけて。
5:ブロックの表面の乾きと硬化防止のために、毎日軽く水をかけます。
6:3日~2週間程度で発芽し始め、シイタケが手頃な大きさになるまで水やりを続け、
  芽が付いてから4~10日で収穫できます♪
d0029958_195255100.jpg
エリンギ右/ブラウンボックス
1:箱から菌を植え付けたブロックを取り出し、本体表面から3cmほど上で、袋上部をカット。
2:袋からは出さずに、表面の白い幕(発菌部分)を5mmほど削り取る。
  水を浸透させるためなので削り過ぎないよう。フォークでブロック上に穴を開けるのも可!
3:袋いっぱいに水をはり、30分程度おいておき、余分な水は捨てる。
4:付属の袋に3~4cm水を入れ(ブロックを入れて3~4cm)、その中に3(袋のまま)を入れ、
  袋を二重にし、保湿効果を高める。霧吹き等で表面をしっかり濡らします。
  付属の袋の中の水も毎日変えてあげたほうがいい。
5:袋の口を軽く巻いて、洗濯ばさみ等で密閉にしない程度にとめる。直射日光の当たら
  ない場所に置き、毎日上部に水を与えてあげる。
6:10日ほどで発芽が始まり、きのこが1cmくらいに育ったら、徐々に呼吸量を増やすため、
  袋の洗濯ばさみを緩めていきます(折り目を少しずつ開いていく)。
7:エリンギの傘のへこみが出来た頃が収穫時期。ハサミやカッターで根元から切って収穫♪
d0029958_19531210.jpg
※シイタケもエリンギも、昼間あたたかく夜温度が下がるような「変温刺激」のある場所が最適。
詳しい説明書は付属されてます。いろんなQ&Aも書いてくれてます。難しくないですよ!
シイタケは、昨年経験済み!質問OK!なんでも聞いてください!
エリンギは、今夜から栽培開始!質問あれば、一緒に考えます!

本日の到着分で、今期納品は最後です。次回はまた来年の10月末。。。



先日BLOGに書いた、ヴォーカルで日本代表になった“中山由依”さんを
よく知ってる友人が遊びに来てくれ、またこの話になったので再びリンクを!
Voice of McDonald's
投票の仕方 ←クリック
Web投票
 ↑ 12/4まで。クリックして投票してあげて、ぜひ世界へ♪ 一番右の星をクリックです!
※一番最初は歌が途切れたりするけど、2回目からはちゃんと聴けますよ♪
[PR]
by zakka-c | 2009-11-26 20:58 | もの