C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

暮のご挨拶♪ …まだ明日も営業してますけどね!

今日のお仕事は、棚卸しに取り掛かり始めました!まだまだ3分の1もできてないけどね。

年末年始
2009年12月31日 大晦日 11:00~18:00
2010年1月1日   元旦   オヤスミです!
      1月2日 通常営業 11:00~21:00


今朝の仕事前タイムは、お正月用の練り物確保に!少し前に知人の“笹田蒲鉾店”さんに、「〇〇〇〇円分、適当にアソートで用意しておいてください。30日朝取りに行きます!」と、わがまま注文させてもらってたのです。取りにいったら、知人のAさんが、「竹輪は今朝の焼きたていれておいたから」と練り物いっぱい入った箱を車に乗せてくれて。走ってる間ずっと車の中は美味しい香りが~♪ オナカすいてたから正月待たずもう少しでパクツキそうになりました(笑)
その後、富田橋付近を車で走ってたら、『よしまる』というビルを発見!「わぁ~、よしまるビルやって!」と思いながらビルを覗いてると、そのビルの付近だけ異常に路駐してる車が多く、人がどんどんよしまるビルの1階の店に入っていってる。ノレンを見ると確か“おかずの店”って書かれてたような。御節用の食材でも売ってるのだろうか?美味しい何かがあるのだろうか?今朝の“気になる店舗発見?”でした!

今日は軽めに グラスジャー!
d0029958_1991650.jpgd0029958_1992735.jpg
アルミキャップ、側面にCOOKIESと書かれたアルミプレート。COOKIESグラスジャー:2100yen 容量4200ml
丸い優しいフォルムにモコモコのタテライン。グラスジャースポーク:630yen 容量1200ml
大掃除中にキッチンでの収納用に、「お米を入れておきたい。スパイスの収納に。珈琲や紅茶を。」と思ったのかな、キャニスターやグラスジャーを見にくる方も、年末になって多くなりましたね。

昨夜仕事後、今年最後の夜遊びへ。ずいぶんと訪れてなかった友人ルミちゃんがやってる、Bar 葉田(HADA)へ。
レンガ造りの建物ですごく落ち着ける店内。ひとりで飲食店へ入れない私でも1人飲みできるお店のひとつ。
私より先に来てた常連さんは知人との待ち合わせに1人飲みしてたし、2人でやってきたお洒落な某SHOPの女性経営者は忘年会か何かの後だったみたいで、ずっと「ホンマここ落ち着けるわ。ここいいだろ!落ち着くだろ!」と一緒に来た女性に押してたし。その後1人でやってきた常連の男性は「他で忘年会やってる途中なんやけど、疲れたけんちょっと逃げてきた」と癒しを求めて。私が帰ろうとしたときには、また常連さんたちの団体客が!私が帰ってちょうどカウンターが満席になったはず。みんな落ち着けるから集まってくるんだろうね♪
HADAにこの5月から働いてるというバーテンさんのM君、知らずに雇ったらしいのですが、なんと友人の従弟だったということが発覚!東京の I ちゃん、あなたの従弟が働いてましたよ~!(正月休みに入ってBLOG見てないかもしれないけど) 今度帰ってきたら一緒に飲みに行こうー!!
0:00になる前に BUMPイベント yeah vol.3へ♪ 遅い出没だったのでみんなすでに出来上がってました(笑)
入口で久々に会えた帰省中のOっちに、「前回須永さんが来たときは店内酸欠でライターに火がつかんかったんじょ!」と脅され、「酸欠で倒れはしないか?私」なんて心配しながら入店(笑)
30分位してからかな、ゲストDj 須永辰緒氏が登場♪ もちろんそのときはすでに観客満員!
d0029958_19514146.jpg
ヤー君曰く 「須永さんには2時間半レコード回してもらう予定よ」と聞いてましたが…0:30スタートとしたら、3:00 !!
私は酸欠で倒れる前に、抜け出させていただきました。。。(笑)みんなは何時に帰ったのでしょうね。。。




d0029958_20532549.jpgd0029958_20533570.jpgd0029958_20534696.jpg
明日で今年も終わり。休みに入ってる人も、入ってない人も。年末年始なんて関係ないって人も。いろいろです。
今日暮れのご挨拶に来てた人も♪ いつもありがと!ご挨拶のお返しに、今朝余分にゲットしておいた、
焼きたての竹付チッカ(阿波弁?=竹輪)などなどおすそ分け!私も食べたけど、ほんま美味しかった♪
[PR]
by zakka-c | 2009-12-30 21:01 | ひび