C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

かごバッグ と ニンジン と 目黒川最終*

シーグラス かごバッグ 2種
4095yen  内布ネイビードット生地。内ポケット付。
d0029958_20104247.jpg
d0029958_20105064.jpg
3990yen リネン生地巾着タイプ。内ポケット付。
d0029958_20105819.jpg

少し前、友人にニンジンをいっぱいいっぱいもらいました。規格外の小さなものや形のいびつなもの。
板野の親戚からいただいたものをおすそ分けしてくれたのです。板野郡はニンジンの産地ですからね。
まず友人の実家に毎年この時期届くらしく、実家で消化しきれないからと、娘宅へ持って行き、その娘がおすそ分けに何人もの友人宅を回って。で、その一部がCOZYに届いたのですが、ここに届いただけでもすんごいいっぱい!いったい、実家に届いた量はどれだけだったのか???と、ニンジンで部屋が埋まってる様子を想像したりして(笑)

私もその日&翌日に会った友人たちにおすそ分けしたりして。たまたま関東の友へ荷物を送る用があって、「要らないかなぁ!?」と思いながらも聞いてみると、大喜びで「いる!」の返事。関東へまでもおすそ分け♪
店に遊びに来た友人Kにも「ニンジンいるで?」と聞くと、即答で「いっぱいある!」と断られた!!
よく考えたら、お住まいは板野でしたねぇ~(笑)そりゃあっちこっちからもらってたのでしょうね。

徳島は自然いっぱい恵まれたところだから、旬の野菜のおすそ分けが多い。少し前ならダイコンいっぱい!今はニンジンいっぱい!もう少ししたらタケノコいっぱい!夏が終わればスダチいっぱい!って感じでね。
だから、同じ時期に同じものが重なって、タダであげるというのに断られることも(笑)贅沢よねぇ~♪

そしてニンジンがいっぱい家にあるという友人達の悩みは…ニンジン料理のレパートリーが!一応ある程度の料理は1周したらしい。カレー・肉じゃが・サラダ・キンピラ・酢の物・白あえ・ハンバーグ・ニンジンパン…etc. 一番量を消化できそうなニンジンジュースは子供たちが飲んでくれないらしいです。さぁ、日々どんな料理で頑張ってるのでしょうね!
こんな新鮮採れたて甘いニンジン目の前にして、ほ~んと贅沢な悩みですね(笑)



d0029958_20114374.jpgd0029958_20115013.jpg目黒川桜便り
今日で終了です♪

『天気いいけど
肌寒い…
もうだいぶ葉桜…
人もだいぶ減った!
雪のように積もった道
終わりですね』

だそうです。。。
JのA様、
毎年サンキューでした♪

[PR]
by zakka-c | 2010-04-08 20:59 | もの