C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

ボーダーsock・・・製作2日目*

週末ですから、「お休み中にモンキー作るぞー!」って方、よろしければご参考に♪
普段全く針と糸を持たない私、昨夜2度ほど指を針で刺しましたが…こんな私でも作れます(笑)

初日の製作状況はこちらを → 

COZY店主 ソックボーダーラビット(予定)、2日目の製作状況♪
       (付属の説明書はほとんど読まず、我流で進んでます)d0029958_1231718.jpgd0029958_12311875.jpgd0029958_12312691.jpgd0029958_12313418.jpg
① 初日の続き、材料用意。
② 前日使わなかった片足で、腕の長さをどれくらいにするかチェック。
③ 手の長さ分プラス縫い代少々でカット。使うのは足先じゃなく、太もも部分のほうです。
④ 両手を作るため真ん中でカット。

d0029958_12314297.jpgd0029958_1232656.jpgd0029958_12321327.jpgd0029958_12322225.jpg
⑤ 裏返してカットした部分を縫い合わせていく。
⑥ 縫い終わったら引っくり返し表に。
⑦ 両手縫い合わせ、まだ綿を入れてない状態。
⑧ 綿を入れて、こちらが体に取り付けるほう。

d0029958_12323262.jpgd0029958_12324179.jpgd0029958_12325646.jpg
⑨ 片手取り付け。
⑩ 両手取り付け完了。
⑪ 初日の足先と同じように、まだアイデアは浮かんでないけど、
  何か細工できるかも、と手先部分は閉じずに開いたままに。

d0029958_1233342.jpgd0029958_12331037.jpgd0029958_12331740.jpgd0029958_12332454.jpg
⑫ 肩の取り付け部分、アップ。
⑬ 次はクチ。ソックスのかかとになる部分をクチにしてるので、
  クチらしい立体感を出すため、赤紺の色の境目部分をステッチして絞っていく。
⑭ ステッチ後、こんな感じ。細い糸でステッチしたので、切れないようもう一度補強する予定。
⑮ 2日目の最終はこの状態で終了。材料、足首短い程度の片方ソックスがまだ残ってます。

d0029958_12333953.jpgd0029958_12334995.jpgd0029958_12335736.jpgd0029958_1234552.jpgd0029958_12341122.jpg
ウサギ予定なので、次は耳をどうつけるか考える。かかとを利用して面白い形にするか?シンプルにカットしてしまうか?片耳を違う生地で作ってみるとか?
何か閃かないかと、顔を色んな形に変形させてみたり。といろいろやってみましたが…
閃かないまま睡魔がやってきて・・・・・・zzz......♪
[PR]
by zakka-c | 2010-06-12 12:37 | ものづくり