C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

イラスト手ぬぐい*

d0029958_2141318.jpg
イラスト手ぬぐい:1050yen
サイズ90×35cm 綿100%

レンサ/ サカナ→トリ→クマ
トリタマ/ 黄色いタマゴいっぱい、その中に鳥の足が。
ホーホー/ いろんなフクロウが。
ピーナッツ/ ピーナッツのような鳥たち。
d0029958_2039184.jpgd0029958_20392756.jpg
d0029958_20532222.jpgd0029958_20403919.jpg
午後、一ヵ月後に引越しをするというお客さんと話してて、「そろそろ片づけを始めないかんのよ。CDや食器を箱に詰めていったり…」なんて聞いてたら、前からCDの整理をしたかったのもあり、急に大掃除が始まってしまいました!聞きもしないのに無駄に130枚近く置いてあったCDを、「これは残しておく、これは家に持ってかえる」と仕分け開始!70枚以上を自宅へ持ってかえることに。残り60枚、毎日1枚ずつ聞いても2ヶ月かかる。もっと仕分けしてもいいくらいよね。その勢いで今度はPC周辺のお掃除!モノがないのに置いてあった説明書やCD-Rなどなど。「これも不要!これも不要!」捨てる物を今度は、資源ごみで紙ごみ・プラごみ、ほか可燃ごみ・不燃ごみと仕分け!あぁ~、かなりすっきり!でも…隠れた部分なので、お客様からは「どこがきれいになったの?」と全く気づかれないところですけどね(笑)

8月に入り、観光客・帰省客の人が多くなってる気がする。言葉、イントネーションが違うから。
今日も若い2人の女性が買い物にきてて、標準語だったので聞いてみた。「観光ですか?」
するとね、その2人は東京の酒屋さんの娘さんたち。こだわりある酒蔵元の方と一緒にやってきて、
徳島に植えた米の様子を見に来たそうなんです。その方たちが言うには、
「以前は兵庫県のお米がよかったのですが、今は徳島のお米が一番なんですよ!」って!!
そのお米は“阿波山田”。検索してみたら、阿波山田錦でいっぱい出てきました!
徳島県人ですが・・・全然知らんかった。。。すごい、徳島!
[PR]
by zakka-c | 2010-08-05 21:26 | もの