C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

掃除と分解とスリッパと…アケミさん。。。

朝夕涼しくなったけど、昼の日射しはまだまだジリジリ。
クーラーが効いてないような気がして、温度下げたつもりが上げてしまってたようで、10分くらい経って気づいたとき、設定温度30度になってました(汗;) 慌てて下げて(28度)…まだ店内冷えてないのに、ふとクーラーフィルターが汚れてるのに気づき、クーラースイッチ切って、フィルター掃除が始まってしまう。お昼の12時過ぎ、快晴の太陽の下、ジリジリ日差しを浴びながら汗かいてブラシでホコリを落としてあげた。掃除をずんぶんサボってたせいか、それとも、この猛暑でフル回転してたせいか、ホコリの量はすごかった!!私の鼻の中まで、真っ黒(゚●●゚)になる勢い?(笑)
クーラー消してたの、多分15分くらいかな。。。フィルター取付けて、すぐにスイッチ入れたけどすぐ冷えるわけじゃない。そこで、扇風機!扇風機の前にしばらく仁王立ちで…涼しい~!気持ちいい~!(常にクーラー設定温度は少し高めで、時々扇風機の風回してます)
*フィルターのお掃除は家計にも環境にも優しくなります!
《エアコンのファイルターがつまると、不必要な負担がかかって、電気代が、かかってしまいます。2週間で1回ぐらいの頻度で掃除するよう、心がけましょう。1日8時間運転するとして、フィルターを3ヶ月間、掃除しないで運転すると、効率は95%ぐらいとなり、消費電力は5%程、増えます。》 ネット検索にて文章拝借♪

モノをなかなか捨てることができない私。。。「いつか何かに使えるかも!?」と、処分せずに置いといても数年そのまま…なんてことも多々。レジの後ろに放置してそろそろ1ヶ月がこようとしてる不良品が1個。動かないし私の力では修理も無理だし、捨てようかなと手にして…急に分解しよう、と作業開始!そのままじゃ使えないけど、中の部品は手作りモノなど何かに役立つモノがあるかもしれない!それでも要らないモノは分別ゴミに。
*ゴミを出来るだけ出さない。使えるモノは出来るだけ使うように。
で、残った部品がこちら。さて、何を分解したモノでしょう? (アルミのトレーは関係なし) 答えは最後に(笑)
d0029958_18343769.jpg
環境に優しいネタ、ふたつでした♪

昼間は暑いが、すぐに涼しくなって寒くなるはず。足元が冷える季節はすぐそこに。。。
秋冬用の バブーシュタイプスリッパ:1470yen
メンズもOKなフリーサイズです。かかと部分は折込んで履いても、立ち上げて履いても。
d0029958_18345435.jpg

HAUS作、浴衣のモンキー“アケミさん”がすごいことに!?
栄町 吹絃 に勤める友人からメールが届きました!アケミさんがCD抱えてる、この画像が添付されて!
d0029958_1835426.jpg
なんと、吹絃さん自主制作CDのジャケになってました♪ アケミさん、モデルデビュー?(笑)
   こんな動画も発見!苔作×吹絃 コラボ


分解して残った部品の元の商品は・・・『目覚まし時計』 でした♪ 針があるからすぐわかったかもね。
[PR]
by zakka-c | 2010-09-10 21:12 | ひび