C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

2011 つぶやきカレンダー* …etc. 追記で雪だるま♪

1匹の蚊。
昨日も、友人の子供のおでこに「なんかついてる!?」、と近づくと1匹の蚊が止まってて、追い払ったがもうすでに遅く刺されてて。その後私もおでこを刺され、退治できたのが3時間後。。。帰宅後、我が家にも1匹現れ、でもどこに消えたか退治できないまま。。。そして今朝も店に1匹の蚊が。。。「こんなに寒くなってきたのにまだ蚊がいるのか」
と思っていたら…
そのすぐ後に覗いた、同業者CのM君のBLOG、“蚊”で始まってて笑ってしまいました♪


d0029958_19194089.jpgすぎの子共同保育所より 毎年人気の
2011年こどものつぶやきカレンダー:630yen
が届きました♪
← 表紙はこんな感じ。
『みんなでポニーをみにいった』ときの絵だそうです。
右に3匹のポニー。左側に書かれた人間は、先生と園児たちなんですが、人数がちゃんとあってるんだって!描いた5才のてった君には、どれが誰なのかちゃんとわかってるんだろね♪
他カレンダーごとに描かれたイラストの一部はこんな感じ。
運動会のときの絵(上にはフラッグ、玉入れも飛箱もあります)。芋苗植えをしたときの様子(植えた芋苗がすごく細かく描かれてます)。みんなで竹馬をしてるとき(ひとりひとりちゃんと竹馬に乗ってますよ)。d0029958_1920268.jpgd0029958_1920934.jpgd0029958_19201729.jpg
水遊びの様子(よく見るとみんな上半身裸なんです)。さかなの絵(シンプルだけどクリオネみたいで可愛い)。プール遊び(プールに上がる階段も描かれ、プールの真ん中に線が。これは保育所を知ってる人じゃないとわからないのですが、保育所のプールの真ん中にみんながよじ登って遊べるようにでっかい丸太の木が置いてあるそうです)。d0029958_19202418.jpgd0029958_19203374.jpgd0029958_19204268.jpg
こどものつぶやきはCOZYで手にとって読んで和んで笑ってください♪ ベタベタ阿波弁のこどものつぶやきです。
その中のひとつ!ちょっと感動してしまった子供の感性。大人には絶対出てこない言葉。
『ほしって みると まるいな ほんまは とんがっとんのにな』
言ってることわかるかな!? 子供の中での星は  このかたち。でも空に見える星は  このかたち。
ほんとだ、星はとんがってる!すごい!


作家みほさんより、作品が届きました♪  角型ファスナーポーチ 巾着 miniバッグd0029958_1921568.jpgd0029958_19211382.jpgd0029958_19212527.jpg

COZY 12th anniversary t.o.k.i. ← (クリック) イベントBLOGにPresentの手ぬぐい画像掲載しました。


急に寒くなりすぎです。。。夜になって入口扉、閉めました。閉まってるけど営業してますから~!
今日は風があるから開けとくと寒くて寒くて。気を抜くと風邪引いてしまいそうです。
明日はもっと寒そうですよ。今見たyahoo天気では、明日の徳島、最高気温が15度みたい。
気温の変化で体調狂わさないように、気をつけて~!


追記!
北海道より 初雪便りが届きました~♪ *初雪だるま*
この冬初めて降った雪で、雪だるまが作れるなんて、南国?徳島じゃ考えられない!さすが、北海道!
しかし…挿されたフォーク。。。このあとシロップかけられ食べられたのか?(笑)
…先ほど届いたメールでは、室内に入れたから、もうすでに溶けて消えちゃったそうですぅ。。。
d0029958_2041140.jpg



最初に“蚊”で始まり、最後に“初雪だるま”で終わるこのBLOG…夏なのか?冬なのか?季節バラバラ(笑)





また作ってくれた~!今度は顔付!お茶っ葉と海苔らしい。凛々しい顔ですが…なぜ怒ってる?(笑)
徳島ではいつ、雪だるまが作れるくらい降るのでしょうねぇ。。。。。。。
d0029958_21213190.jpg


[PR]
by zakka-c | 2010-10-26 20:30 | もの