C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

キャンバス時計のご紹介Ⅰ

参考出品作品は最後まで飾られてますので、最後のお楽しみに置いといて…販売作品のご紹介を納品順に♪
d0029958_20354395.jpgd0029958_20354933.jpg作者Yan*Kanさん。
ほんとはクマ好きなんだそうですが、今回は題材をネコに♪
夏前より、私の動けない(時間なくて作れない)部分をフォローしてもらって、ワイヤー使った作品を少しずつ作ってもらってるYan*Kanさんです。
時計の数字や文字、金魚鉢に金魚、ネコの顔のパーツetc.にワイヤーを使って。猫のふさふさアニマル柄の部分は、ファスナーが壊れて使わなくなったバッグをリサイクルしてます。肉球スタンプは、携帯についてた肉球マスコットを見て「これ、使える!」とハンコ代わりにしちゃったそうです♪
「3時のオヤツ」という意味で、3時にはオサカナ。オヤツに魚を食べたがってるネコ、なんだそうですよ! カラフルで楽しい時計♪  4800yen

d0029958_20363161.jpgd0029958_20364042.jpg作者Kさま。
年齢は60歳。実は上のYan*Kanさんのお母様です。作品が届いて、箱を開けてビックリ!何度かお会いしたことはあったのですが、絵を描かれる方だとは全然知らなかったから。色鉛筆で描いてくれてます。娘Yan*Kanより、「絵だけの平面では面白くないんじょ!」のアドバイスに、海で流れたガラス玉を使って時計の時間や山の上の雲に、小さな流木で木を、薄い色紙で花を描いた、優しい作品です。登場している男の子と女の子は、孫。そう、Yan*Kanさんの子供たちです♪   4800yen
d0029958_20371134.jpgd0029958_20371914.jpg作者cevenne(COZY店主)
キャンバス時計のイベントが決まって、「さて何を題材にしようか?」と考え、以前からワイヤーを使ってカメラを作りたかったのもあり、COZYに関連してるカメラということで、
HOLGA120GN
を作ってみました。
HOLGAを線で表し、線の部分をワイヤーで、黒い色はキャンバス面に直接黒い生地のハギレをツギハギで貼り付けて。フラッシュ部分はグレー系の生地で。どこかに立体部分を作りたかったのでレンズは飛び出してるように。ワイヤーでストラップ付!  5000yen
今日は…“店を抜け出して”…“午後から休みを取って”…“仕事休んで用事の合間に”…と
仕事をサボった?(笑)お客様が多かった一日でしたね♪
たまたま通りかかって店を見つけてくれた県外の人も。
学会で京都から来てるという方や、伊豆半島から旅行でやってきたというおば様たちも。
さて明日はどんなお客様たちに出会えるのでしょうね~!!

《11月のスケジュール》
11/12(fri)~23(tue) 11:00~21:00  COZY 12th イベント
イベント期間中 11/18(thu)        14:00からの営業になります。
イベント終了後 11/25(thu) & 26(fri)  2日間お休みさせていただきます。




またまたカメラ話(笑)
私のカメラに興味を持ったSさんとカメラ話を。
「SEBEさん、これって望遠は何倍ズームなん?」 「え、知らんそんなん!」(笑)
前のカメラは望遠で撮ってもぶれてきれいに撮れなくて全く使ってなかったから、何倍ズームなんて気にもしてなかった。子供のいるSさんは、運動会などで望遠使うから、次に買うカメラは望遠できれいに撮れるか?動く子供をきれいに撮れるか?が、気になるとこ。そこで店内で望遠使って試してみる。店の端から端を狙って写してみると、けっこうきれいにピンと合っててOKでした。動いてる姿も、カメラの前をSさんが速く動いて私がカメラも動かしながら撮ってみた。どちらもが動いてる状態。カメラはスポーツモードにして。これもいけてた!
Sさんも、H氏と私のCX4仲間(カメラ小僧チーム)にいつか入るかもね~(笑)
d0029958_21385564.jpg
望遠もいつか試してみたいけど、やはりマクロ撮影が楽しくて♪
思いっきり近づけるから、ふうちゃんの目に映ったものも、きれいに撮れてました!

[PR]
by zakka-c | 2010-11-12 21:43 | ものづくり