C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

ランタン と デザイン と 電話 と ライブ*

クリスマスも近づいてきたし、冬至のキャンドルナイト(12/22)もあるし、年末ホームパーティーの演出にも使える。。。
ランタン ティーキャンドル1ヶ付:840~945yen 演出用にも、贈り物にも!
d0029958_19233694.jpg


こそこそとレジヨコのPCで作り始めてた2011年度版年賀状!
昨日完成した仮デザイン案を、今朝デザイナーT氏にチャックしてもらいに訪問!
やったー!一発OKが出ました!
…と言っても細かい修正箇所はいくつかあるのですが。
デザインとしては「バッチリ!」のお言葉をいただけました。
年賀状のデザインを考えてて、最初は「うさぎ、うさぎ」と思ってたけど、東京行ったときに購入してきたポストカード見て、「〇〇を取り入れて、なんかかっこよく作りたいなぁ。雑貨好きはけっこう〇〇好き多いしなぁ」
私はデザイナーじゃないので、一からデザインを考えるのは無理。何か参考になるものを見つけてから、広げていくやりかたじゃないと作れない。そこでまず、ネットで〇〇を検索し、参考画像を探してみる。シンプルできれいなデザインを発見。そこには12個のモノがある。12匹のうさぎを・・・か?いや12と言えば、COZY12thが終わったばかり!今度のお正月は13回目!ということで、2011年テーマはCOZYの歴史!
デザインは出来上がってからのお楽しみに♪ BLOGでの発表は2011.元旦にでも♪
…で、修正箇所。私が気になってた2ヶ所を質問してみたが、「その部分は全然問題なくそのままでもOK。でも見てすぐ気になったのが…」毎回言われてるのに出来てない部分。“リアルに表現”する部分。本物にどこまで近づけるか!
例えば・・・
夏のsockmonkey展のDMではポラロイドのイメージだったので本物をスキャンした画像を使い これ→
11月のキャンバス時計展では本物のキャンバス時計を撮影し これ→
…と過去に何度も言われてるのに毎回詰めが甘い私。。。
「〇〇を使うなら、本物と同じ大きさ同じ間隔に作ったほうがいい」 指摘された部分は1mmもない小さな小さな部分。だから修正も10分の1mmみたいなレベルのお話。でも確かに私の中でも「それっぽく見えればいいか」と手を抜いた部分。わかっているのにこだわらなかった部分。その部分を直したらすごく本物の〇〇に近づく!カードのデザインもきれいに見える!
はい、がんばります。。。今日は何も出来なかった。。。明日から頑張ります。。。


午後、1本の電話が入りました。出ると、「ウチダですけど」 ん?ウチダ? 「はらまさこのウチダですけど」
うわぁ~!感動!ポストカードの内田松里さんから直接のお電話です!なんか芸能人から電話をもらった気分(笑)
今日のお電話の用件は…「近々、CD付の絵本が発売されるので、そのフライヤーを送ってもいいですか?」
もちろんOKですし、COZYで是非販売したい!発売は12月22日だそうです。とりあえず発売前にフライヤー(宣伝用のチラシ)が届きます。内田松里さんのイラストは幅広くファンが多く問合せも多い。その問合せの中に、「個展の予定はないのですか?」とか「ポストカード以外の商品はないのですか?」という質問があります。やっとポストカード以外の商品も取り扱えるようになりそうです♪ 私自身、絵本の到着&CDの内容、とてもとても楽しみです~♪
絵本CDのフライヤー送付と一緒に、欠品しているポストカードの追加もお願いしましたので、もう少々お待ちください。たっぷりと充実いたしますから!!…いま内田松里さんのカード、ガラガラです。すみません。。。


夜になって…友人が昨夜のシアターブルックライブの報告に来てくれました♪
佐藤タイジ君同級生の友人、「今までに何度もライブは見てるけど、昨夜のが一番良かった!鳥肌たった!」
と言ってました。先に別のバンドがライブして、シアターブルックは19時半から2時間半もやってくれたそうです。
ってことは、22時までやってたんよね。うわぁ、終わりのほうなら間に合ったかも。
…と思ったが昨夜は22時まで店にいましたね。どっちにしても無理でした。

生ライブ、いいだろねぇ!パワーもらえるだろねぇ!昨夜ライブ行ってるはずの別の友人BLOGに
今夜あたりライブ報告記事が書かれるかな。明日の朝、覗くのを楽しみにしておきます♪


今日は文字が多い。多すぎ!?(笑)BLOGの見方もいろいろあって、写真をメインに見て全く文字を読んでない人もいれば、文字のほうを楽しみにしてくれてる方もいます。はい、どっちでもいいですよ~!好きな見方で楽しんでください。
文字多いとき、結構面白いこと書いてるかもよ!?しょうもないこと書いてるときもかなり多いけど・・・(笑)

[PR]
by zakka-c | 2010-12-08 21:21 | もの