C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

エリンギ&シイタケ…野生のシロクマ*

d0029958_1952796.jpgマッシュルームファーム
エリンギ & シイタケ の栽培キット 各1449yen


BOXも可愛いし、育てるのもなかなか面白く
お子様のいる家庭では家族みんなで楽しめます。
贈り物にもオススメします♪

※シイタケもエリンギも、昼間あたたかく夜温度が
下がるような「変温刺激」のある場所が最適。
詳しい説明書は付属されてます。
いろんなQ&Aも書いてくれてます。
シイタケは、一昨年昨年経験済み!質問OK!
なんでも聞いてください!
シイタケに比べエリンギはちょっと難しいと言われてますが、昨年シイタケを育てた方はエリンギに挑戦してみるのもアリですね! 今、シイタケエリンギのBOXの中を確認してみると…「早く育ててくれ~!」みたいな、生長始めて袋の中でギュウギュウになってる子たちがいっぱいいました(笑)
POINT 下記の刺激が生長を促すと言われてます。
*水分刺激:ブロックの内部まで届くように、毎日水を与えてください。
*変温刺激:10℃~20℃の間を目安に、日中と夜間など寒暖の差を与えてください。
*物理的刺激:ブロック内部に響くよう、手のひらで優しく叩く等で刺激を与えてください。
シイタケ収穫後の浸水操作 収穫が終わり発芽しなくなったら、バケツや袋に水を入れ、ブロックが浮かばないよう重りをのせ、ブロック内部まで水を浸透させるために、5~12時間ほど浸けます。菌が刺激され発芽しやすくなります。
d0029958_207124.jpgd0029958_2072891.jpg
← エリンギ説明     シイタケ説明 →
※画像をクリックすると大きく見れます(PCのみ)


2010年に2回も、寒い寒い国へシロクマに会いに行ってたあの方が、久々COZYに現れました~♪
アザラシ・ペンギンのポストカードのみほちゃん(香川美穂)!
撮れたてほやほやのシロクマ写真を手にもってね!こんなに近くで写真撮れたなんてすごいね。
こんなに可愛い顔をしてても、野生のシロクマですから、やはり危険!食われず帰ってこれてよかったよかった(笑)
すごくいい写真なのに、スキャンしての掲載なので、そのよさが出てなくてごめんなさい。
私の手元に1枚ずつあります。COZYでいつでも見れるように飾っておきます。ご興味ある方はどうぞ♪
残念ながら、まだ販売できる写真ではありません。今日のみほちゃんとの話で…
「すぐには無理だけど、そう遠くはないいつか、お披露目できるように進めていきたい」
って感じでした。COZYもちょっと何かの形で参加できればと思います♪
っちゅーか、他の写真も早く見たい!!
シロクマの表情、ほんとかわいいです。手のアップ、思ってたより指が長い!凶暴なくせにちょっとウチマタ(笑)
そして一番右、深い青、群青色って表現のほうがあってるかな、とてもきれいな色です!
(このスキャン画像よりもっと深い濃い色なんです)d0029958_19523757.jpgd0029958_19524555.jpgd0029958_19525269.jpgd0029958_19525985.jpgd0029958_1953670.jpg
PCの方は写真をクリックすると大きな画像で見れます。
参考に → みほちゃんサイト weaveworld (旅行記)  antarctica (postcard)





d0029958_213495.jpgカナダ産メイプルシロップ♪

[PR]
by zakka-c | 2010-12-09 21:16 | もの