C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

塗り箸 と 箸置*

クリスマスも終わり、今度はお正月の用意ですね。
まぁ、その前に大掃除が待ってますが。。。あっ、棚卸しもありました。。。あっ、年賀状もまだだった!
我が家…御節予約完了!お餅もOK!蒲鉾等、練りものの予約も先日、笹田蒲鉾さんに注文済み♪
お酒のほうもかなりいろんな種類が揃ったし♪ 大晦日のおそばも届くみたいだし。あとは待つだけ♪
ちゃうちゃう、年賀状・大掃除・棚卸しを済ませなければ正月は迎えられない。。。

年末近づき、ポチ袋を買いに来られる方、お部屋の香りモノを買いに来られる方、収納でバスケットを
買いに来られる方。そして、お箸を買いに来られる方も、増えてきました。今日は取箸を。
漆塗 取箸 朱 :945yen 長さ30cm 天然木
漆塗りですが、光沢ある塗りではなく、マットで素朴な塗り。お正月の御節を取り分けるお箸などに。
 d0029958_19522845.jpgd0029958_19523684.jpg
箸置 うさぎ・家 1ヶ 420yen  信楽焼 アメ(brown) 織部(green)
普段、箸置を使わない家庭でも、お正月くらい日本らしく、なんてちょっと思ったりね♪d0029958_19525417.jpg
今朝は、久々に紺屋町の朝市へ♪
お客さんのSさん実家が勝浦のみかんを販売すると教えてもらったからね。しかし、あぶなかった!
私が到着したのが10時くらいになってしまい、みかんの残りはすでに4袋に!
で、そのうちの3袋買っちゃいました。後ろに並んでたおば様方、申し訳ございません。。。

昨日も今日も(笑)、サンタクロースに会った話を書こうと思いましたが、そろそろ閉店のお時間となりましたので、この辺で~!今夜は早く帰ります。昨日のラストのお客様は22時でしたからね♪ 残業後、店を閉めるギリギリに滑り込みセーフのお客様♪ はい、営業時間外でも、店の電気ついてて私に時間があるときは、全く問題なし。いつでもどうぞ♪
[PR]
by zakka-c | 2010-12-26 21:02 | もの