C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

シイタケ便りと電波時計*

年末年始、訪問者が減ってたこちらBLOG、今日から仕事始めの人が増えたからか、
みんな正月気分がやっと抜けたのか、いつもの感じに戻ってきましたね♪


今日はお客様よりシイタケ便りが届きました。 …といっても画像はないのですが。。。
購入してくれたのが11月末か12月初めだったはず。最初勢いよく3個収穫できたのに、「その後が続かない」、とご相談に。シイタケ菌に刺激を与えるため、「一晩ブロック全部浸かるように水の中にいれておいて」とアドバイス。またまた年末に、「大きな1個は出てきたけど、その後が続かない」
ちょうどその頃(12/27より)、私も自宅でシイタケ栽培開始してて、一番最初っから、ブロックが軽い気がしたので一晩水に付けることから始めたのです。そのときに、表面が乾燥してる気がしたので、ブロック数箇所に穴を開けて、水がしみ込みやすいようにしてみた。
それを伝えてあげると、「年末年始のお休み、もうちょっと頑張ってみる!」
そして今日届いたメールには…
『しいたけですが、穴を開けて進水式したらいっぱい出てきましたーo(^-^)o
 20個ぐらい丸っこいのが出てきましたぁp(^^)q』
 と嬉しい報告でした~!
シイタケ栽培中のお客様、ご質問あれば何でもどうぞ~!
シイタケもエリンギもまだ在庫アリ♪ 各1449yen 育てるの、けっこう面白いですよ!
そういや私のシイタケ、昨日見てなかった。どうなってるんだろう???早く食べたいわぁ。。。



電波時計です。電池を入れると勝手に時刻を合わせてくれます。
Wall Clock "PLUME-プリュム-":5800yen 直径30cm 単3電池1ヶ使用
d0029958_20195145.jpg


[PR]
by zakka-c | 2011-01-04 21:27 | もの