C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

本日快晴☆・・・でも静かな一日

全体に人少なめな一日。。。昼間はまだパラパラと人の出入りはあったけど、
夕方からパッタリ。。。たいくつしてるところに、Nさんが取り置きしてたチェストを
取りに来てくれたー!!「たいくつしてたのよー!!」とは言わなかったけど(笑)
おしゃべりできる人とそうでない人では気分が全然違ってきますからねぇ♪
仕事の話やら、だんな様の話やら…気分転換できました!!
前回の来店から少し間があいてたと思ったら1週間ほど体調を崩してたとか。
外は暑くても建物の中はガンガンにクーラー効いてたり、熱帯夜だったのが朝方には涼しくなってたり・・・と体調管理が難しい季節かもね。
私も今朝起きたら鼻ズルズルいってました。。。みなさまもお気を付けください!!

あぁ~!今、別のお客さんと話してて思い出したー!!!
Nさん!バジルあげるって言ったのに、ごめん忘れとったー!!!
近々寄って~。。。。す、すみません。。。

d0029958_2035890.jpg毎日ブルーベリーの木を店の前に出してあげてるのですが、最近少しずつ実の色が変化していってます。今朝、一粒だけ他のより濃くなってるのがあって、
午後もう一度見るときれいな深い紫色に!!
この数時間でこんなに色が変化するって
自然の力はすごいですよねぇ♪

d0029958_207242.jpg今日の雑貨*
Pocket Ashtray(携帯灰皿):893yen
内部をHoneycomb(蜂の巣状)の構造にする事によりタバコをもみ消すことなく差し込むだけで瞬時に消火!!穴は6個(吸殻は6本以上OK)
吸殻は底蓋をあけてゴミ箱へ。
野外の遊びが増える夏♪喫煙者には必需品!!
ポイ捨ては絶対にいけません!!!

帰る前に枝豆を収穫して今夜ゆでようと思っているので、美味しい作り方を調べてみました!検索して一番に出てきたのが『ためしてガッテン』!!
・塩をしみこみやすくするために「さや切り」「塩もみ」をする
・4%の濃度でゆでる(水1リットルに、塩40グラム、枝豆250グラム)
・沸騰した湯で3~5分ゆでる(5分以上ゆでると、アミノ酸が流出しやすく)
・ゆでた直後は、うちわで冷ます(氷水に通すと、水っぽくなるので避ける)
とりあえずこんな感じでやってみるけど、他のを見るとゆで時間とか全然違うのよねぇ。10分とか12分とか!?明日試食されるみんな!!まずかったらごめん(笑)

PS.明日14日(木)20:00にてCLOSEDさせていただきます。
[PR]
by zakka-c | 2005-07-13 20:41 | ひび