C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

地震!津波!

16:45 記載
徳島も、大津波警報予報区に入ってます。予想高さ3mみたい。
情報 → 


宮城で震度7 今でも震度5前後の余震が起こってるみたいです。
徳島では揺れは感じなかったけど、海に近い方、津波注意!


20時すぎてから 追記

時間とともに被害の大きさが見えてきました。国内最大級の地震だったみたいです。
ネットでyahoo動画ニュース見てるだけなので、情報少なく遅いですが。。。
まだ余震は続いてて、津波の被害もすごい!徳島でも海沿いのほうで避難勧告が出てたとか。
(海近くに住んでる家族や友達は避難してる、と今友人からメールが入ってきた)
徳島内でも電話の回線が混雑してるみたいで、友人からの電話(docomo携帯)が繋がらなかったらしく、
私の携帯へ、ドコモからのショートメールで着信伝言というのがやってきました。こんなの初めてです。

もし家族と連絡が取れなくなったら。。。
『通信各社の災害用伝言板』 ← クリック

yahooに載ってましたが、どうやって使うのかがわからない。
いざ災害が起こったときに、このアドレスはどうやって知ることが出来るの?とかいろいろ考えてしまいました。
自分が災害のその場にいたら。。。ちゃんといろんなことを考えておかなきゃいけませんね!
今は、被災地の家族と連絡が取れてない友人がすごく心配です。。。
[PR]
by zakka-c | 2011-03-11 20:25 | ひび