C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

HandMade祝儀袋

1月9日・10日・11日は通称「えべっさん」
明日から三日間 通町のえべっさん(戎祭)ですね!
えべっさん初日で、三連休最終日、朝から夜まで、人が多くなりそうです。
COZYお向いの立体駐車場、日曜だけじゃなく、祝日も、停め放題400円ですよ♪
 ↑ 訂正!! "えべっさん"と重なった祝日、今日は停め放題やってなかったです。。。すみません。 ↑


ご近所ビジネスマンくんが、新年の挨拶にお買い物に来てくれたとき、祝儀袋を見て…
「今年は5つ、この袋がいるんですよ。友達5人の結婚が控えてる!」
…と言われ、祝儀袋の在庫を見たら!結婚祝用、1つしか残ってなかった!
そして、よく考えたら春は御祝事の多い季節。合格・卒業・入学・就職....etc.
よって、今日は午後から約5時間、お客様のいない間はずっよ祝儀袋作ってました。
5時間近くかけたのに、新しく出来たの含め、在庫は下記の通り。。。少ない。。。
製作時間、けっこうかかる。もう少し増やしますが、もうちょい、待っててください。


ご結婚 御祝用 水引結び切り 550yen 
帯札:御結婚御祝2枚  無地1枚 の3枚入りd0029958_20183474.jpgd0029958_2018427.jpgd0029958_20185024.jpgd0029958_20185627.jpgd0029958_2019290.jpg



多目的 御祝用 リボン結び 550yen
用途:出産祝 卒園・卒業祝 入園・入学祝 就職祝 新築祝 etc.
帯札:御祝 御出産御祝 無地 の3枚入りd0029958_20191812.jpgd0029958_20192535.jpgd0029958_20193393.jpgd0029958_20194110.jpgd0029958_20194836.jpgd0029958_20195540.jpg
 ※ 画像、CX4のソフトフォーカスというので撮影しましたが、ぼやけすぎ?

オーナメントはもちろん、袋も、帯札も、中のお札入れる袋も、すべて手作りです。
今日は帯札をプリントしてカットして、いっぱい作り溜めしました。袋も少々予備を折って。
あとはオーナメントをいろんな種類作って溜めて、中の白い封筒を作り溜めて、
それぞれをセットして、ひとつずつ水引を結べばOK!
[PR]
by zakka-c | 2012-01-08 21:00 | ものづくり