人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

小掃除 & 募金*

小掃除 & 募金*_d0029958_19541665.jpg小掃除 & 募金*_d0029958_19543230.jpg今日は出勤してすぐに、知人が遊びにきてくれ、いっぱいおしゃべりしましたので、テンションが上がり、そのまま大掃除…とまではいかないから、
小掃除が始まってしまいました~!!
小掃除 & 募金*_d0029958_19545511.jpg小掃除 & 募金*_d0029958_1955585.jpg
お掃除すると、今まで隠れてたものがいろいろ出てきます。隠してたわけではなくて、什器化してしまってて、商品として見えてなかったモノたち!

ブリキミラー:2940yen / woodキューブbox:1200yen / 棚板:1680yen / 布付かご:700yen
小掃除 & 募金*_d0029958_1955193.jpg ← こちらは、ずいぶんとお店の中で
ディスプレイBOXとして使ってたものなので…
SALE!
※600~1200の品 300~500yen

今日はすごく中途半端な状態で終了してしまいましたので、
明日以降も小掃除は続きます。隠れた商品もいろいろ
出てくるだろうから、その中にまたSALE品も出てくるかもね♪

小掃除 & 募金*_d0029958_19592374.jpg今日の掃除のスタートは、レジ前カードコーナーあたりから。カードの重たい什器を久々にどけ、裏側のホコリを取ったり拭いたり。床板の隙間のゴミを取ったり。
すると…みっけ♪
床板の隙間に、百円玉1枚&1円玉1枚、合計101円発見!レジでお会計してるとき、時々財布の中身をバラ撒いてしまう方が。。。一緒に探して隅っこまで見て、拾うのですが、たま~に見つけられずに後から発見されるお金が出てくることも。。。今日の101円はレジに置いてる、この郵便POSTの貯金箱へ募金!
貯金箱の中のお金は…勝手に『eco募金』と名付けてますが、COZYでお買い物をしてくれた際、袋やラッピングを断っていただいた分、10円この中に入れてます。(説明してないときでも、勝手に入れてます(笑) そのお金は東日本大震災への義援金に。昨年10月末まで分は、他の寄付と一緒に振込済。だからこのポストの中には、11月から今日までの分が。今日の101円を除いて、1470円しか入ってませんけど。。。
でも計算すると、延べ147人の方が袋を断ってくれたことに♪ 義援金に関係なくても、買い物袋が不要であれば、どんどん断ってください!ゴミを少しでも減らすこと、意識しましょうね♪ ほかの店でもね♪
震災への義援金(日本赤十字)は、3月末まで受付してくれてます。郵便局なら手数料もいらないし。数字書き込めばいいだけの振込用紙も置いてくれてるし。金額の多い少ないも関係ない。個人の義援金も大丈夫ですからね~!

しばらくやってなかったけど、また最近復活してやりはじめたのが、右にリンクを貼ってるクリック募金!
震災だけじゃなく寄付先はいろいろ。ワンクリック1円にしかならないけど、全部クリックすると
1日10円くらいは募金できます。みんながやればもっと!チリも積もれば・・・ね♪
(お金はかかりません。クリック先の企業のサイト見て、企業が寄付してくれます)

日本赤十字社東日本大震災義援金
日本政府を通じた東日本大震災義援金受付のご案内
ほか 義援金・募金・寄付できるサイトまとめ
by zakka-c | 2012-02-28 21:00 | もの