C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

311

あれから一年です。
一年前のことを、いろいろ書こうと思いましたが、書きかけてたけど、文字にするのは難しいので断念。。。
簡単に書けば…震災翌日から1週間以上かな、離れた徳島で人探ししてました。
友人家族の安否がわからず、ネット上で避難者リストを片っ端から探してました。
その作業の中、リストを作るのに、大勢の人たちが関わってたのを感じました。
時間とともに手伝う人たちがどんどん増えていくのがわかるのです。
これは覗いてた人じゃないとわからないけど、ほんとにすごかった。なんども涙が出そうになったり。
その人探しに関わったからかもしれないけど、今も震災のその後はできるだけ見るようにしてます。
原発の事故も絡み、全然進まない復興。
何もできないけど、被災地にはまだまだ多くの人たちが不自由な生活をしてることを、
忘れないように、思い続けたいです。一日でも早く、少しでもいい方向に、進んでいくことを祈ります。

[PR]
by zakka-c | 2012-03-11 21:19 | ひび