C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

コーティング生地のポーチたち*

久々、阿波弁講座!
① 「ちっかいっちょかぁ」
② 「とーたっとって」
③ 「車がちゃがまる」

さてこれはどういう意味でしょう?(笑)
(出題は友人の友人、"SE・ちゃんより)
①は、言葉を発してもらえばわかったのに、ひらがな並べて区切りもなかったので、私は答えられなかった。。。
②と③は全くわからず。答えを聞いても、使ったことのない方言でした。。。
答えは最後の More をクリックしてどうぞ!


Sweet Coating シリーズ♪ コーティング素材の小花柄生地
ティッシュケース付ポーチ:735yen
コインケース付キーケース:735yen
コンパクトカメラケース:840yen
d0029958_19283298.jpg
まだ試作の段階ですが、アニマルフェイスのキーフックにチャレンジ中!もっともっといろんな顔を作りたい!
楽しくなって一気に2種、作ってしまった。クロネコ&カエル。
…あっ、そんなことより客注でした。。。はい、受注分の製作に集中し、頑張りますぅ。。。
d0029958_19314368.jpg






① 「ちっかいっちょかぁ」 → 「ちっか いっちょ かぁ」 → 「ちくわ ひとつ ちょーだい」
県外の人は聞いてもわからないだろうけど、徳島県人、普通に言う言葉で~す♪

② 「とーたっとって」=戸を閉めといて

③ 「車がちゃがまる」=車が壊れる

徳島県人、知ってた?普通に使う?

面白い阿波弁情報がまた入りましたら、掲載させていただきます♪

[PR]
by zakka-c | 2012-03-28 21:00 | もの