C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

『こどものつぶやきカレンダー』

d0029958_19271499.jpg徳島にある、某保育所のお父さんお母さんによって
作られた手作りカレンダー♪
『こどものつぶやきカレンダー』:630yen
子供のふと出た言葉って可愛くて面白いのがいっぱい!!
それを親たちがメモしてためておいたものを子供が書いた
d0029958_1930116.jpgイラストと一緒に2006年のカレンダーに。
例えば…
いぶき5さい「ありがとうって いってくれて ありがとう」
かんた2さい「かんちゃん おとなになったけん おかあさん
        こどもになってもええよ」
ともみ4さい「ちょうちょってなあ おとこのちょうちょでも
        はながすきなんじょ」
まり 4さい「バッタみつけた くちべにつけとう メスじゃ」
ゆうた5さい「おかあさん きのうもおこって
        きょうもおこって…いそがしいな」

クリスマスにまつわるいろんなお話 7日目*

昨日遊びに来て友人に「子供の頃どんなクリスマスだった?」と質問♪
題して『クリスマスに長女は・・・』
クリスマスケーキについてる“MerryX'mas”と書かれた四角い銀紙に入ってるチョコが食べたかった長女。家型のお菓子は大きいけどウエハースだし、
トナカイは可愛いけどただの砂糖のかたまり。妹に「こっちのほうが大きいから
これあげる」と、毎年だまして自分がチョコを食べていた!!
ある年のクリスマス「今年もチョコを!!」と四角い銀紙取ろうとしたら…
“銀紙だけになっててチョコがない!!!” 「誰がチョコ食べたんーっ!?」と
妹を見ると…妹の口の横にチョコが。。。『やられた!!もうだませない!!』(笑)

クリスマスの朝、この家もやっぱり枕元に毎年プレゼントが置いてあったそうで、
長女は誰よりも早く起きてすぐに、何が入ってるのかプレゼントをあける♪
横には妹のプレゼントが置いてあり「こっちは何が入ってるんだろう??」
気になってしょうがない長女は、妹がまだ起きてないのに勝手にあけて
「サンタにこれをお願いしてたのかぁ~」と見てたらしい(笑)
もちろん、起きた妹にメチャクチャ怒られたとか。。。
…怒られた後の長女の言葉。。。「ええでぇ、どうせあけるのに」。。。

○○○ちゃん、あなたってそんなキャラだったっけ!?おもろすぎ☆☆☆

昨夜から今朝にかけての雪、すごかったねぇ。出勤できるかマジ心配したけど、
起きてみたら快晴♪これはすぐに溶けるだろうと、家を出てみたが・・・。
まず家の前の道路がアイスバーン!!駐車場まで歩くだけで滑りそうになり
(って10歩くらい・笑)…国道へ出るまでは慎重にと、のろのろ運転(車出勤)。
でも国道出てからもかなり凍ってましたね。。。車の少ない日曜でよかった!!
昼間の太陽で溶けて、もう帰りは凍ってないよね!?
[PR]
by zakka-c | 2005-12-18 21:20 | もの