C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

広島から作家“neo”さん、来徳*

確か昨年の11月以来だったかな。友人の結婚式があると広島から“neo”さん
徳島入りついでに遊びに来てくれました♪来たときにいつも持ってきてくれる
お土産が・・・広島と言えば『もみじ饅頭』!!
もみじ饅頭にもいろんなバージョンがあるみたいで毎回違った種類なんです!!
今回は外側にチョコレートをコーティングしてるタイプ。Sweet/ Milk/ White
3種入ってました。前回は人形焼のように小さく中に何も入ってないもので
生地にほんのりバターの香り。チョコクリームやカスタードクリームが入ってるやつも食べたことありますね。購入したお店は“にしき堂”。この店だけでも
〔こしあん・つぶあん・チョコ・チーズ・抹茶・りんご・おいも・おもち・ミルクチョコレート・スイートチョコレート・ホワイトチョコレート〕があるみたい!!
今日聞いた情報では「広島には“長崎堂のバターケーキ”という入手困難な
もの
がある」らしい。このバターケーキというものは長崎堂にしか売ってなくて、長崎堂にはバターケーキしかおいてない。開店前には列が出来、昼過ぎには
売り切れで閉店。neoさんも最近人から教えてもらったとか。
ネットで調べてみたけどかなりシンプル。。。これです→〈
どう見てもこの店構え、売れてるお店には見えないよなぁ。。。(笑)
カステラでもなくスポンジケーキでもない・・・しかしかなり「まいうぅ~」らしい♪
今度送ってくれると約束してくれました!!いつになるかわからないけど届いたら
感想書かせていただきま~す!!

昨日から食べ物ネタばかりですが…(笑) 『男前豆腐』美味しかったです!!
名前から想像すると固そうなイメージあるけど、ふんわり豆腐です。
ケースの底には1層の隙間があって豆腐の水が切れるようになってる。
豆腐は水分を保つためにか(!?)ガーゼで包まれてました!!
お醤油でシンプルに食べたけど、デザートにしても良さそうな感じも。。。
やわらかいから鍋には向かないかな。。。
ご購入は“SATY”で(笑)

今日の雑貨*d0029958_21131873.jpgd0029958_2113367.jpg麦わらで編まれたBasket(フタツキ)
(S)1050yen

w32×d20×h16
(L)1365yen
w35×d24×h17.5
内側には布付
フタツキのバスケットはよく聞かれます。見せたくないものの収納や重ねて
置けるからでしょうか。内布がついてるからタオル等のデリケートなものもOK!!
私は出産のお祝い用にGiftBox兼オムツ入れにしてもらえるかなと、中に先日
紹介した“カトウシンジ”さんのマグカップ〈〉を入れて贈り物にしようと。。。
3人目なのでウサギ・クマ・ネコの3種入りでね☆
[PR]
by zakka-c | 2006-01-13 21:36 | ひと