C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

広島より、作家“neo”さんの作品到着!!

d0029958_19205447.jpgd0029958_1921937.jpgd0029958_19211973.jpg
先月、納品無しで遊びに来てた“neo”さんに…
「なんだぁ。納品ないん!?作ってくれんと売るものないよ~」と言ったせいか、
慌てて作って「今回はこんだけで勘弁して~っ」と送ってくれた作品たち(笑)
左から・・・
*マチツキBag:3465yen
全体に綿を入れたモコモコバッグ。内ポケットがひとつついてます。
*母子手帳ポーチ:1575yen いっぱいポケットがついてて使いやすい!!
*ポーチ(L):1365yen ポーチ(S):1050yen
人気の定番のポーチです。こちらも中綿がついててモコモコ。
*ポケットティッシュカバー:525yen
パッチワークの位置を変えて2パターン。ポケット付。
まだまだ寒いけどちょっぴり春を意識したサーモンピンクのツィード生地と
可愛い女の子やフルーツの柄を合わせたシリーズです♪
*くるみボタン:S&Lセット452yen
デッドストック・フィードサック生地等を使用してます。

明日2月3日は節分♪
『節分丸かぶり寿司(恵方巻:えほうまき)』今年の方角は“南南東”
これって全国共通なのかと思ってたら関西方面だけだったと、昨日TVで
知りました!!(関西で発祥していまは全国的に広まってるとか!?)
恵方巻とは節分に食べる太巻きのこと。
商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、厄落とし等の意味があるそうです。
恵方巻の中身は、七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、
うなぎ、でんぶ、高野豆腐の七種類の具。「福を食べる」「福を巻き込む」意味。
私の希望を言わせてもらうと…もっと海鮮の具にしてほしい!!(笑)

恵方巻を食べるルールと言うのがありまして…
「節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて
願い事を思い浮かべながら無言で太巻きを丸かぶりする!」
無言で食べろと言われてもついTVにツッコミ入れて喋ってしまう(笑)

なぜ丸かぶりをするかというと「包丁を入れると『縁が切れる』という縁起かつぎ」
包丁入れず丸ごと全部ってかなりオナカいっぱいになるのよねぇ。。。
太巻きの中のお米って、お茶碗3倍分くらいあるんちゃうん!?


もちろんちゃんと帰って恵方巻食べますよ!ご近所のスーパー“A”の太巻き♪
(ミニスーパーAの田舎っぽいお惣菜類、けっこういけるのです)
時間帯からすると『報道ステーション』を見ながら丸かぶりになりそうかな。
『報ステ』ならツッコミいれずにすみそうだから無言で食べれるはず(笑)

巻き寿司の記事書いてたら、今夜巻き寿司の口になってたわ(笑)
いかん、いかん、明日、明日。。。
[PR]
by zakka-c | 2006-02-02 21:02 | もの