人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

読書、3日目。。。昨日の分です。

昨日、本の紹介が出来なかったので、少し早い時間ですが。。。
読書、3日目。。。昨日の分です。_d0029958_1819084.jpg『日々ごはん6』 高山なおみ 1365yen
料理家、高山なおみさんの公式HP『ふくう食堂』に掲載
された日記「日々ごはん」に加筆訂正して構成したもの。
第6弾は2004年9月~2005年2月まで。
おまけレシピ6種付(中華風肉団子と白菜の煮込み・
春雨とひき肉のピリ辛炒め・鶏ともち米のお粥・ etc.)
…ある日の日記より
〔十一月八日(月)曇り時々晴れ 本の撮影、最終日。終わってから軽く打ち上げのつもりが、朝四時までの大宴会になった。みどりちゃんとアリヤマ君は、車の運転があるからお茶で参加していたが、新居さんも赤澤さんも私も丹治君も、どんどん楽しくなってしまい、アリヤマ君は、いちど事務所に帰ってひと仕事をし、事務所の女の子たち(ブンちゃん、なかじぃ)を連れて、また来てくれた。
運転手はケンイチ君にお願いして、ひと足先に来てもらってた。ケンイチ君が腹ぺこなので、まずはご飯を炊いて麻婆豆腐を作る。二時間後、アリヤマ君たちが蟹を持ってきてくれたので、せいろで蒸した。蟹は、カメラマンの長野さんが取材先から送ってくれたのだそう。丹治君は、料理のアシスタントをしてくれた。私もべろべろだし、丹治君もけっこうべろべろ。酔っぱらって料理をするのは、なんて楽しいんだろう!という気分で、ふたりして台所で盛り上がった。
とにかく、お腹を空かしている皆に、おいしいものを食べさせたいという気持ちだけでガンガン料理を作った。(料理は)ロックだぜ!と思いながら。冷蔵庫にはもう納豆とタマゴしかない。納豆オムレツと、玄米ご飯と、冷凍してあった大豆と大豆の茹で汁で、小松菜入りの味噌汁を作った。・・・・・〕
読書、3日目。。。昨日の分です。_d0029958_1819408.jpg読書、3日目。。。昨日の分です。_d0029958_18195126.jpg読書、3日目。。。昨日の分です。_d0029958_1820265.jpg読書、3日目。。。昨日の分です。_d0029958_18201623.jpg
他、今店頭にある、高山なおみさんの本。『日々ごはん3・4・5』『野菜だより』
『野菜だより』は贈り物にも自分用にも人気がある1冊。
素材を生かしたシンプルな料理なのが、好評の理由だと思います!!
by zakka-c | 2006-05-06 19:02