C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

カウント20000人突破!!ありがとうございます♪

出勤してすぐ、BLOGチェック。今日の人数24名。そして他の人のBLOGを
読んだりしてて。。。「そういや20000人を超えてるかどうか見るの忘れた」と
再び自分のBLOGに戻り、確認してみると…ジャスト“20000”☆
「すっごぉ~い!!」と思い、再び今日の人数を見ると…“24名”…「えっ?」
またやってしまったみたい。。。20000人目、自分で踏んでしまったようです(笑)

今日の記事に何を書こうか? 全く浮かばず過ごしてました。
昼過ぎに、ある夢を持ってるお客様と話をしてて、その方、夢に向かうために
“経営コンサルティング”に通ってるそうなんです。私も店をオープンさせる前
企業家を育てるセミナーみたいなのに行ったことはあるのですが、そういうのじゃ
なくもっと本格的なやつ!!例えば「カフェをしたい」と言えば、コーヒーの入れ方を
教えてくれるところを紹介してくれたり、食べ物屋であればその料理の有名店を
一緒に食べ歩いたり、厨房器具販売の問屋に行って買い物も。それが外国の
食べ物であれば海外まで一緒に行くってこともあるみたい。一番驚いたのが、
お店を出す場所も考えてくれて、物件も探してくれるとか!!不動産業もしてくれる
ってことですね!!職種関係なく、その夢の完成まで付き合ってくれるみたい!!
すごいなぁ。都会ではよく聞くけど、徳島にもそんな仕事があるんですね。

この会話で今日の記事が決まりました♪題して『COZYオープン話』
まず“オープンのきっかけは?”…働くとこがなくなったから自分で始めた(笑)
COZYの前に勤めてた雑貨屋を次の予定もないのに7月でやめ、その時に
自分の店を持つなんてあまり考えてなく、でも「いつかできたらいいな」くらい。
じゃあちょっと遊びついでに9月の展示会でも見てこようと、8月末から東京へ。
せっかく展示会に行くのだからカタログもらわないと意味ないから、オープンの
予定もないのに自宅住所で名刺を作って持ってった。店のイメージもないまま
展示会周り、でも自分の好きな・興味ある雑貨は決まってくるから、気になる
メーカーに名刺を配りカタログを送ってもらう。ここでよく言われるのが「十数年
雑貨屋に勤めてたからメーカーいっぱい知ってるしいいですね。」これは逆!!
今までのメーカーだと、もうすでに徳島で取り扱ってる商品になってしまう。
店の個性を出すには、違う商品・違うメーカーを一から探さなくてはならない!!
話戻って、東京で友人からもらったプレの袋(白地に明るいグリーンのロゴが
入ったシンプルなもの)が気に入って「店のイメージカラーはグリーンでいこう!!
グリーンは自然な色」とオープン予定もないのに、イメージカラーを先に(笑)
徳島に帰ってどんどんカタログが届く。買い物に行ったときにはシャッターが
閉まってる空店舗をチェック。空店舗見ながらこの場所ならどんなお客さんが
来る?とシュミレーションしてみたり。この辺くらいから「マジでやってみようか」と
考えるようになった気がする。でも不安だらけで商売の大先輩のある方に相談し
返ってきた言葉が…「雑貨屋はそんなにお金のかかる商売じゃない。単価低い
ものだから店の在庫もたいした金額にはならん。やってみたらいい。おまえなら
いけるだろう。それであかんかったらやめてまたどっかで働いたらいいんよ」
聞く人によったら軽い言葉に聞こえるかもしれませんが、この言葉ですっごく
不安が解消され「そうよ。あかんかったらやめたらいいんよ。私には店を持つ
力がなかったと実証されるだけよ。」と前向きに考えれるようになった!!
それから本格的に物件探し。自分の足で店舗を探し、この場所を発見。契約。
内装もそのある方に知人の工務店を紹介してもらい「低価格で白と木目のシン
プルな箱を作ってください」とだけ注文。あとはおまかせ。予算を抑えるために
壁は友人と一緒にペンキ塗り。完成してからもオープンの日はまだ決めず、
少しずつ少しずつ商品を増やしていく。日々店らしくなっていく感じで、偶然発見
してくれて買い物してくれる人も増えていって。なんとか商品も埋まったところで
『平成10年11月12日』COZYオープンの日を決定!!

。。。と、「タイミングと勢いがうまく合ってオープンしちゃったわ」って感じ!?(笑) 
「苦労が!!」とか、「こだわりが!!」なんて特にない。自然体で流されてます。。。
上の『“経営コンサルティング”へ行って目的に向かってる』方とは大違い。。。
ほんとはちゃんといろんなことを考えなきゃいけないのですけどね。。。

そうそう、“COZYの名前の由来”よく聞かれますが・・・英語の辞書です(笑)
店のイメージから合いそうな単語を片っ端から書き出して決めました(笑)
COZY=居心地のいいスペース
店で心地よく雑貨を見てもらい、購入した雑貨で心地よい部屋を作って欲しい。
[PR]
by zakka-c | 2006-05-15 21:57 | ひび