C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

いろんないただきもの♪

d0029958_20215266.jpgd0029958_2022424.jpg広島の作家“neo”さんより
広島名物『長崎堂のバターケーキ』
1月の約束覚えててくれて嬉しい!!
長崎堂のバターケーキとは…
カステラでもないスポンジケーキでも
ない・・それがバターケーキ!
この店、商品はバターケーキはのみらしい。店構えはこちら→〈〉怪しい(笑)
neoさんより「しおりに忠実にめしあがれ~☆」とメールが届き、どんな複雑な
食べ方なのか?と思ってしおりを読んだら『切り方:薄刃幅広の庖丁の両面を
充分にぬらした布切にしめし、真上から垂直に前後七・八回往復するときれいに切れます。…』な~んて、きれいな切り方の説明付。笑える♪
お味は…確かにカステラでもなくスポンジケーキでもなく…素朴で美味しい!!
d0029958_2022279.jpgこちらは“ふりわけ”っていうもので、『1升瓶を前と後に片側2本づつふりわけて、計4本を肩にかけてかつぐための、昔(おそらく30年ほど前)の酒屋グッズ”だそうです。
4月に遊びに来てた友人が持ってて気になってて、今日が誕生日の別の友人へのプレゼントにしようと送ってもらったら、私の分も届いたのですよ~!!サンキュウ☆
さて、私はどう利用しようか!?もちろんBAGにしてもOK。
ランドリーバッグなんかも。壁に吊るして飾っておきたいね。
この酒蔵で大掃除のときに200枚ほど出てきたらしく、口コミで売れて
すでに残り100枚を切り、なくなったら手に入らない貴重なものらしい。

昨日のChagall作品!! Yさんが見にきてくれたので、公開いたします!!
d0029958_20564043.jpg
12月に客注で作った“松方のアニキ”〈〉のヨメハン、『シマちゃん』です♪
アニキのヨメハンだから「極妻風に!!」という依頼だったので・・・
岩下志麻で“シマちゃん”(笑) 和装です!!持ってる棒は竹刀!!迫力満点!!
6月10日頃まではCOZYにおりますので見れますよ♪
ついでに、近々松方アニキも持ってきてもらう予定♪

[PR]
by zakka-c | 2006-05-31 21:12 | ひび