C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

今年も豊作♪

d0029958_184747.jpg
今朝、我が家の裏を見てみると・・・今年も豊作のようです。『スダチ』!!
1本の木なのに2~300粒ほどの実がついてる感じ。収穫はお盆くらいかな。
徳島の家庭ではスダチの木が植わってなくても、夏が来ればいろんなとこから
頂いて、夏が終わる頃に冷蔵庫の隅っこから、干からびてカチカチになった
スダチの実が発見されるってのは当たり前の光景(笑) 贅沢よね。
都会では高級食材!!料亭で出されたり、2コ500円で売ってたりなのに。

d0029958_18473358.jpg大家さんより毎年恒例の『蓮の花』をいただきました♪
今は蕾。きっと明日には開いて…
散ってしまうのは早いんですよぉ。
開ききったらすぐに“どさっ”と音を出して落ちてしまう。
もうちょっと眺めていたいのにね。
蓮の花を生けてるフラワーベース
“モザイクガラスベース”:2625yen
高さ24.5cm 初めて入荷した色、イエローです。
d0029958_18475452.jpgd0029958_1848367.jpg
Chagallアミグルミ
NewPostcard製作!!

“Paris Bear”と
“ムシムラオ”の2種
この2種類作るのに半日かかってしまいました。。。
“Paris Bear”はおフランスっぽくと、わりと早くアイデア浮かんだけど
ハルコに片思いの“ムシムラオ”をどう表したらいいのかが難しかった。
どう?ムラオの片思いな感じ、なかなか出てると思わない!?自画自賛(笑)

朝一番のお客様が、店のスプレーを手に持ってレジまでやってきて質問!
「これってどのくらいの量が入りますか?」と。
初めて容量を聞かれたもので把握してなくカタログで調べてみたら400ml。
私の中でこのスプレーの使い方はガーデニング用として植物に吹き付ける、
またはアイロンのときに霧吹きに、くらいしか浮かんでなかったが、このお客様、
なぜ容量が知りたかったのかと思ったら“ファブリーズ”を入れて使うみたいで
その詰め替え用の量がちゃんと入るかの確認でした。なるほど、いいアイデア!
店で売ってるそのままの容器よりずっとオシャレ♪
昨日ちょうど『先入観を疑ってみる態度が必要』って文章を読んだばかり。
頭を軟らかくし、目の前にあるものを「他の使い方はないか?」と考えるのは
とてもよい。エコにも繋がる。無駄になってるもの生き返らせてあげれるかも。

話変わって、ワイヤーの客注をもらったのですが今までに作ったことのない物。
小さな物。それが何かは出来上がってから発表しますが、お客様からその小さ
な物の使い方を聞いて「なるほど!!みんないろいろ考えるなぁ」と感心。
この商品上手く出来上がれば、この前の“電気の延長スィッチ”に続く新作に
なる可能性も!?“A様”新作に出来るよう頑張ってみます!!
しかし最後の「止まるようにしてくれたらベスト」ってところが苦戦しそう。。。
なんかアイデアないか考えてみますねー!!

今日はいろんなことをお客様に教えられる一日でした♪

《お知らせ》
明日7月18日(mon) 都合により
12:00からの営業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけします。

[PR]
by zakka-c | 2006-07-17 20:18 | ひび