C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

赤身?白身?

まずは《お知らせ》から!!
本日 いつもより45分早い
 pm8:15 CLOSED とさせていただきます!!

よってBLOG更新もいつもより早めにアップ♪

昨夜は閉店後、K様とその友人T様が待つ、両国のこじんまりした居酒屋へ。
K様、徳島へ帰ってきたときは必ず美味しい魚や阿波尾鶏を召し上がります。
関東ではなかなか食べられない!!こちらで食べた“阿波尾鶏”が美味しかった
からと、スーパーで見つけては買うそうなんですが、味が全然違うんだって!!

で、昨夜もお刺身を食べてて出た話。。。
K 「徳島にいるとき“ヨコ”っていう魚をよく買って食べてたんやけど東京では
  見かけんのよなぁ。お母さんとよく“ヨコ”の話するんよ。」
T 「“ヨコ”って昔お父さんが食べて、食あたりしたから私食べれん!!」
K 「ヨコの出世魚ってなんだったっけ?マグロよな!?」
T 「ヨコは白身の魚やからマグロちゃう!!お父さんは白身魚であたったもん!!」
K 「ヨコは確か赤身の魚よ!!昔買ってたのは赤身の魚だったもん」
…ということで、これは店の人に確認してみようと、料理を持ってきてくれた
  男性に聞いてみたら
男 「たぶん…白身の魚だと。。。」
この場では、T様に軍配があがり、T様は「ほらごらん!!」と誇らしげ(笑)
しかし、その男性がバイトっぽく「信用ならん」とK様は納得いかない様子。
私 「はいはい、わかりました。明日店に行ったらネットで調べてみますよ」
で、今日店に来て調べてみたら・・・『ヨコは黒マグロの子』!!
マグロっちゅーたら確実に赤身魚ですよねー!!
あらら、一夜明けてK様大逆転!!(笑)
すぐにお答えをメール入れてあげましたら、返信に・・・
「やっぱり(`ε´)…と勝ち誇る私。もうすぐTが迎えに来るのでいじめます(`o´)」
(笑)(笑)(笑)
今夜もK様・T様他友人たちが集まってのお食事会♪
K様にいじめられるT様を見て、楽しんできま~す!!

今日の雑貨*
d0029958_17483651.jpgd0029958_17484511.jpgd0029958_1749446.jpgd0029958_17485428.jpg
“キキミミ ブックエンド” 1050yen
女の子とクマ、男の子とイヌ。
みんな壁に耳を当てて内緒話?を聞いてるから“キキミミ”
可愛い小振りなブックエンドです。
男の子の壁の上にはクロネコが休憩中♪

オマケ*
今日から3日間、吉野川河川敷で『吉野川フェスティバル』♪
pm9:00からは花火もあがるよ~!!
作家“nishiko”がボランティアでバーベキューの肉売り場いるはず!!
見かけたら声かけてあげてー!!
私も日曜の夜、仕事後に花火を見に行くかも!?
[PR]
by zakka-c | 2006-07-28 18:11 | ひび