C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

いろんな手造りに出会えた一日。。。

いやぁ、一日の間にこんないろんな手造りに出会えることなんてめったにない!!
お昼に書いたTOOLBOXさんのログハウスから始まり。。。こんなにいっぱい♪
d0029958_18252880.jpg手造腕時計
作家“fujico”さんの作品:15225yen

fujicoさんの作品は初めてかも!?
大き目の文字盤、枠は真鍮を使って。
ベルトは青みがかったグリーンで
アクセントに一部赤を入れて。
可愛い色使いです。
手作り感あふれる遊び心いっぱいの作品。
d0029958_18254918.jpgd0029958_18255845.jpg陶芸をしてる友人が早速、作品
“河童”を持ってきてくれました!!
いかだに乗って釣りしてます。
w8.5cmと、ちっこい香炉。
今日も電気釜についてや陶芸の
ことをネホリハホリと質問攻めに!!
(注:河童は商品ではございませんのでご了承を)
釜の中は4段の棚で仕切れるらしく例えば30cm角のお皿なら4枚焼ける。
背の低い小さな物なら4段分にいっぱい並べて。とか、乾燥・素焼きで一回焼き
冷ますのに一日かかり、釉薬を塗ってから再び本焼き、こちらは高温なので
冷ますのに2日。と2回焼く。絵の具で文字などを書いたときはもう一度素焼きと
同じ温度で焼くこともある。本焼きのときは1200度の温度で焼くらしいのですが
釜の回りは全然熱くならない。気になるのが電気代なんやけど全然たいしたこと
ないらしい。。なんてことをいろいろ教えてもらいました。
マジで近々土を持ってきてくれるというので、何を作るか考えとかなね!!
初作品ですから“記念に残る大作”を!?・・・技術がついていかないか。。。

d0029958_182611100.jpgれもんさんより、
手作りプランターの植物:2100yen
左/黒いプランターには“ピレア”
右/ベージュには“ゴールデンクローバー”
今回は黒の受皿でイラスト付。
手書きの「育て方」もついてます♪
続いて・・・
お昼に現れたのが以前BLOGにも書いた“布草履”を作ってる友人♪
私の分が出来上がって持ってきてくれたのかと思ったのに「あれから全然
やってないわぁ」だとさ。。。でも「草履編む道具は車に乗ってるから用事が
終わったあと夕方に持ってきてあげるわ」ってことで、夕方再び。。。
車には今すぐ編めるくらいどっさりと切り裂いたハギレ、ビニールヒモ、編む
ときに使う道具が1台!!完璧!!短時間でしたが簡単に講習会♪って私一人(笑)
まず初めに“はなお”を作っておく。わらを編む要領らしいのですが見てると
簡単そうだがいざ自分でやってみると難しい。木製の道具にビニールヒモを
2重に引っ掛け4本のヒモにハギレを編みこむ。。。なんて書いてもわからんね。
私も頭の中ではわかってるつもりなんやけど、そう簡単ではないはず。
家にまだ2台あるからと、この1台を貸してもらいました!!正直、私の性格上、
かなりはまりそうです!!メッチャ楽しそう♪今夜からでも早く編みたい!!
けど、けど、まだワイヤーの客注分が出来てないのよねぇ。。。今夜は無理!?
さっさと雑用いろいろを片付けてしまって、近々編み始めてみます!!
まずはどんな柄にするか考えて、いらないシャツでも切り裂いておくか。。。
d0029958_18262366.jpgd0029958_18263174.jpgd0029958_18264029.jpgd0029958_18264839.jpg

[PR]
by zakka-c | 2006-07-31 20:31 | ものづくり