C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

レトロ*黒電話4号機A型*

先日友人より「おばちゃんが『古い電話機があるけどいらん?』って!」
というメールが届きました。
年式はわからないけどかなり古いらしい。
もちろん即答で「いるーーー!!」
で、届いたのがこれ!
d0029958_1852998.jpg
かっちょよすぎ☆
ダイヤルの真ん中には・・・
『電話機に耳を当ててツーという音を確かめてからダイヤルをまわしてください』と書かれたいます。
しぶい!しぶすぎです☆
数年前まで現役で使ってたらしく、たぶん今も大丈夫ではないかと・・・!?
そこでこの電話について調べてみました!
昭和30年代に電電公社が各家庭にレンタルしてたものでその名は
「4号自動式卓上電話機A型」!!
電電公社はレンタルのため修理代も自分のところで負担しなければいけない。
だから丈夫にと20年使えるように作られているとか。
20年って。。。もうこいつは50年くらい現役(?)ってことですよね!
ある骨董屋さんで売られていた価格は(もうSoldOutでしたが)
26250円!!!またまたびっくり!!
おばちゃん、売らずにいつかちゃんと使えるようにするからねー!!


今日の雑貨*Japanese Flavoured Tea Bag Sticks*
d0029958_18525965.jpg
スティックティーバッグ6本入:630yen
上から夏蜜柑・桜桃(さくらんぼ)・白桃の3種 アイスティー用
500mlのペットボトルにスティックティーバッグ1本が目安
冷蔵庫で3時間冷やせば出来上がり!
パッケージが上品。
まだ試してないのですが、私は白桃が気になってます!

[PR]
by zakka-c | 2005-05-01 20:56 | ひび