C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

夜になって徳島も。。。

台風っぽい雨と風になってきました!!
19時前・・・「さぁ、どうしようか?」と迷い中。。。COZYのガラスから向こうに
ご近所の洋服屋さん『R』の窓が見えるが、まだ店の電気が点いてます。
ということは営業中。じゃ、私ももう少し様子見ながら営業してようっと!

d0029958_18524849.jpg今日の雑貨*
ソルガムホウキスクエア:1470yen
長さ60cmの丈の短いホウキです。
木とホウキ草のナチュラルな色に
レッドとネイビーのヒモが可愛いアクセントに。
しかし名前の“ソルガム”ってどういう意味?調べてみました!!
『アフリカで多用されているトウモロコシ類に、
ソルガムと呼ばれる種がある。』と出てきました。
“ホウキ草”と書きましたがホウキ部分の素材、
アフリカのトウモロコシを使ってるみたいですね。

先日、ご近所のラーメン店“K”の店長にメダカのタマゴと稚魚2匹をあげました。が、全然孵化しないらしい。そこで今日再び稚魚を7,8匹あげました。COZYの親メダカ、まだ産卵続けてるんですよ~!!1週間くらい前だったか、タマゴ救出もめんどくさくなって親の水槽のタマゴが付いたアイビーをそのまま別の新たな水槽に移してあげたら、もう次の日に2匹孵化してた!!・・・ってことは今までも孵化してた!?・・・ってことはやはり親メダカに喰われてたってことになるのかな!?
今日も30個近くのタマゴを救出してあげました♪

19:30になりました。まだ『R』さんの電気点いてます。きっと通常通り20時まで
するんだろうなぁ。じゃ、私も20時までは確実に開けとこ。後は様子を見て。。。

追記:
20:36 台風情報チェックしてみたら、台風14号が新たに発生してるでぇー!!
来るのか?日本に???しかし14号…『アジア名 YAGI(ヤギ) 』って(笑)
[PR]
by zakka-c | 2006-09-17 19:32 | ひび