C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

七草粥*

《せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、春の七草で作る粥。
神への感謝と、新年を無事に迎えられたことへの慶びを込めた行事。
それはまた正月のご馳走に疲れた胃腸を休めるための七草粥でもある。》


年末年始は暴飲暴食で。。。先日の風邪で丸一日何も食べなかったからプラマイ0かなと
今朝体重計に乗ってみたら…『2kgも増えてるーっ!!』 年末に買ったジーパン、いつも
のサイズよりもワンサイズ小さいのにして「体をジーパンに合わせるようがんばろう」と思っ
ていたのに…なんとなくジーパンが私に合わせるように伸びてる気がしないでもない。。。
これはマジヤバイ!!と無意味に店内歩き回ったりちょっとはねてみたりと、怪しい動き(笑)
まぁ、それよりも最近よくお菓子を食べるようになってるから『間食をやめよう』と決意…!?
お昼頃、新年の挨拶にお客様Aファミリーが遊びに来てくれる♪
「徳島の有名店の差し入れ!!」 「アタリヤの大判焼!!ありがとー!!」
と、Aファミリーが帰ってすぐ一気に食べ・・・また決意する!!『今からダイエット!?』と。。。
夕方になって、K親子がやってきて「これ差し入れ!!」と、にぎり寿司をいただいた♪
決意は・・・『ダイエットは明日からってことで。。。』(笑)
 なんて書いてみましたが、ダイエットまではしないですが食べすぎ飲みすぎに注意して
体を動かす方向で、増えた2kgを元に戻すように頑張ろうと思います!!体が重くて動きが
鈍くなってるからねぇ。一番は運動不足が原因だ!!

2007年度初!!久々の針金製作!!
(書道は“書初め”って言うのだから、“曲げ初め”とでも言っておきましょう・笑)
d0029958_19142490.jpg年末に入ってた客注品です!!
ワイヤーカードスタンド:368yen
カードスタンド自体、久々に作った。2.3年ぶりかな。
材料:太い針金150cmと15cm1本ずつ、細い針金20cm1本。
(材料書いたけど作り方は書きません。企業秘密?・笑)
製作時間を計ると、最初は久々で20分かかったけど次からは
15分ほどでひとつ完成。客注は全部で6つ。余分に店用1つ。
太い針金2本でしっかり作ったから、studio m'さんの時計も
飾れました!!カード以外にCDスタンド、小冊子くらいならOK!!
続いて作らなければいけないのが、“ミニクジラ”。去年ミニクジラを買ってくれた方から
「もう一回り小さなクジラ作ってほしい」と依頼!!キーホルダーとして使うらしいのですが
“一回り小さなクジラ”…大きく作るよりも小さく作るほうが難しいのですよ。。。
さてうまく小さく作れるか!?いくつか挑戦してみて、小さくならなかったクジラは店で販売!!
最近店の中のワイヤー作品減りまくってるから(汗;)その前にクジラを作るのも半年ぶり。
クジラが上手く作れるかどうかの方が心配かも!?最初どこから作ってたっけ???(笑)
クジラが終わると次は楽器の依頼が入ってます!!まだその楽器がどんな形なのか調べ
てないのですが。お客様と大きさや色など詳細確認してからスタートなので少し先かな。
そしてもうひとつ、年賀状に「作って欲しいものがあるんやけど、それが何かは店に行った
ときに。。。」という謎?の依頼も!!(笑) 何なのでしょうねぇ???

正月をずらして今日、大阪の大学に行ってる甥っ子A君が5月以来の帰省をしているので
今夜仕事帰りに会いに行ってきま~す。遅れてのクリスマスプレとお年玉持ってね♪
一人暮らし約9ヶ月。男らしく成長してるかな!?
[PR]
by zakka-c | 2007-01-07 21:28 | ひび