C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

節分 今夜は“北北西”に向いて巻き寿司まるかぶり*

去年は恵方巻についていろいろ書いたので、今年は豆まきの仕方について。。。
1: 福豆を準備します……福豆とは炒った大豆のこと。豆を炒り、豆まきをする夜まで
 三方(神様に食物などを供える白木の台)または枡に入れて神棚に供えておきます。
2:豆まきはに行うものです……必ず家族全員揃ってから行いましょう。
3:豆を撒くのは一家の主人……本来は一家の主人や長男の役目なのですが、年男、
 年女、厄年の人が豆まきをする場合もあります。とはいえ、家族のイベントという意味合
 も強いので家族全員でどうぞ。
4:「鬼は外!福は内!」と下手投げ……家の玄関や窓を開けて「鬼は外!」と2回豆を
 撒き、鬼が戻らないようすぐに戸や窓を閉めてから、「福は内!」と部屋の中に2回
 撒きます。奥の部屋から順番に鬼を追い出すようにして最後は玄関まで撒きましょう
 (口上、回数、順番などは地方によって異なりますし、珍しい事例がたくさんあります)。
5:最後に豆を食べましょう……豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い、自分の年齢
 よりもひとつ多く
豆を食べます(翌日から新年ですから、いわゆる 数え年としてひとつ
 多くなるわけですが、昔から数え年にしない地方もあるようです)。数が多くて豆が食べ
 きれない場合には、福茶(豆にお湯を注いだもの)を飲む方法でも構いません

。。。と調べて書き並べてみましたが、知らないことだらけですよーっ!!
・炒った豆はわかってたが…生の豆だと拾い忘れて芽が出てしまうと縁起が悪いとか。
・下手投げ!!子供の頃は思いっきり上から投げてたような!?
・年の数より一つ多く。。。えっ年の数だけじゃなかったっけ?ってそんなに食べれません(笑)
・・・今夜豆まきはしませんけどね。。。

d0029958_19123153.jpgd0029958_19124728.jpg今日の雑貨*
フラッグマグネット9種セット
504yen
国名全部言える?
チョコレートマグネット3種セット
399yen
美味しそう♪
d0029958_19131195.jpgd0029958_19132299.jpg再入荷雑貨!!
木製ビルディングブロック:4095yen
木製トレインセット:3045yen
木製のオモチャ、種類豊富に揃いました♪

昨夜、Chagallのテレパシーが伝わったのか!?連絡もまだ入れてなくてBLOGもアップ
できてない時間に、客注のM様がお店に現れあみぐるみは嫁いでいきました~♪
なので、だぁ~れも見ていないはず!?○○○ーナの正体は。。。
『バレリーナ』吉田都さん→をモデルにしたうさちゃんのあみぐるみでした。
バレエの衣装純白のチュチュを着てトウシューズ履いて、プリマドンナしてますよ!!
オマケで下から覗いた姿も。。。何枚レースを重ねてるのー!?
d0029958_19133779.jpgd0029958_19135021.jpgd0029958_191405.jpg
M様もChagallポストカードのコレクターの一人!!先日「店に28種揃ってます」と書きましたが
M様「私が持ってるの数えたら38枚ありましたよ!!」と。。。そんなにも作ってたっけ?
昨日3枚追加で買っていただき41種!!ヤバイ、私のコレクションのほうが負けてる…(汗;)
[PR]
by zakka-c | 2007-02-03 20:38 | もの