C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

花見に間に合ったか!?ピクニックシート*

お花見もたぶん明日が最終の週末。今日は半日雨降ってしまったし、少し寒かったし。
明日はお天気良さそうだから各地お花見名所は人でいっぱいになりそうですよね♪
そんな今頃…お花見にも持っていけそうなピクニックシートが入荷!!…ちと遅かったか!?
d0029958_19274234.jpg
ロール ピクニックラグ:1890yen
SIZE:150×135cm
表はアクリルのチェック柄、裏はナイロンの無地
持ち運びに便利なベルト付
グルーン系・ネイビー系のチェック2色
お花見に間に合わなくても、これからどんどん気候も良くなり、GWだってもうすぐそこだし
ピクニックやサイクリング、スポーツetc. 外でお弁当を食べたいアウトドアの季節です♪

d0029958_19265022.jpgかなり前に『陶芸をやってる友人』参照記事→
ことを書きましたが、数ヶ月前その友人に「自宅の電気釜
で作れる最高の大きさの角皿を作って欲しい!!」と依頼を
していました。2週間くらい前だったか「素焼きの段階まで
出来たけど色はどんなのがいい?」って聞きにきてくれて
「シンプルに白」にしてみた。そして今日…大きな重たそう
な物を抱えて友人が登場!! 「完成したんやねーっ!!」
約30×30cmで四隅が上に沿った形のどっしりした角皿。土の厚みは約1cm。
釉薬は白でも2種類の白を使ってくれてる。無地の白とつぶつぶが入った白。
ひとつの角を手に持って釉薬を流して塗っていったそうです。「自宅での製作でいい」と
言っていたのに、今まで大きな物に挑戦したことがないからと、わざわざ先生のところで
教えてもらいながら作ってくれたみたい。プラス先生の息子さんが作ったペアの湯飲みも
いただいたのですが、「絶対友人が作ってくれた角皿の方が私好みよ~!!」
軽い気持で「角皿作って♪」なんてお願いしたけど、形を作って乾燥させて一度素焼きで
焼いてまた釉薬塗って焼いて…とごっつい時間をかけて作ってくれた一枚だと思います。
Hちゃん、ほんまありがとう!!大切に使うからね!!割らないように持って帰らなくっちゃ!!

《お知らせ》
明日
4月8日(日)14:00からの営業とさせていただきます!!
↑日曜なのに本当にすみません。
明後日
4月9日(月)12:00からの営業とさせていただきます。
2日続けてで申し訳ありません!!


明日は『知事&県議の選挙』の日ですね。用事の前にちゃんと投票に行ってきます!!
朝って7時から投票できるんだっけ???明日も早起きがんばろう。。。
徳島県人だからちゃんと徳島の政治に関心持たなきゃいけないのですが・・・
やっぱ気になるのは東京都知事選!!明日夜は徳島東京両方でTVに釘付け!?(笑)
[PR]
by zakka-c | 2007-04-07 20:34 | ひと