C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

ハンギングスパイスジャー*

d0029958_1841963.jpgd0029958_18413594.jpgスパイスやビーズ、ボタン、
木の実etc.を入れたりできる
小さなガラスの密封瓶。
引っ掛けて見せる収納も可!!
ハンギングスパイスジャー
315yen
7.5×4×h10cm
今日は甥っ子A君(漫画家志望)とecoについてメールのやり取り♪
私が送った暑中見舞い、ecoについて少々書いてあったので、いろいろ質問がやってきた。
A「ecobag(よく見る生成りのキャンバス地タイプ)は何か地球に優しいもので作っとるん?」
私「無漂白コットンだから地球を汚さない!!」
A「無漂泊っていうのは無色ってことではないの?クリームっぽく色が着いてるのはなぜ?」
私「無漂白とは:染料や漂白をすると、残った薬剤で川や海を汚す原因になります。水質汚
 染をさけるため薬剤処理は一切していない天然素材。真っ白なバッグは逆に漂白してて
 エコじゃないってこと。コットンは植物なので自然のまま布にすると生成になるんやね!!」
A「ついでに質問。『不都合な真実』の人(元副大統領)主催で世界規模で開催したライブ、
 そのライブのスローガンが地球環境なんたらかんたらなんやけど、ニュースで流される
 んは、アーティストたちが歌っとる場面だけなんよ。一体どこで環境エコに関係しとん?」
私「newsより…『両会場の電力は太陽光やバイオディーゼル燃料による発電でまかなうなど
 「環境負荷の少ない」コンサートをアピール。ゴミ処理にも力を入れ幕張はボランティアが9
 分別の処理に誘導、京都はゴミ箱を設けず係員が「ゴミ一つ落ちていない会場で終わらせ
 ましょう」と呼びかけた』…が実際は…『アーティストが飲みかけのペットボトルを客席に投げ
 る光景もみられ早々と喫煙所が撤収されたせいか終演後は入り口にたばこの吸い殻が大
 量に散乱していた。1万2000人が集まった9時間のコンサートの間に消費された飲食物の
 容器が指定の収集所と異なるトイレのゴミ箱周りに山をなしていた』…と書いてあった。
 エコ問題には矛盾がいっぱいやねぇ。。。」

こんな感じで、中途半端な私の知識で返答できないからネットで調べながら答えたため、
かなり長時間にわたってのメールのやり取りでした。しかし、なぜこんな質問を?
もしかしたら、次回作(漫画)は地球環境問題がテーマなのだろうか!?いや、先日の入賞が
決まったときには、すでに次を書き始めてるって言ってたから、次の次がecoの漫画か!?

d0029958_18415757.jpgワイヤー客注Disneyキャラ、昨夜の様子♪
耳を肉付け(針金巻き)して頭と合体!!写真見てもわからんでしょ(笑)
わからんように撮ってます!出来上がったとき、最後の最後になんの
キャラかが判明するようにね!とにかく、耳がでっかいのですよ!!
今回は横で寝てたふうちゃんも写真の中に入れてみました♪
d0029958_20102215.jpg

最後に…夜になってCOZYに迷い込んでしまったトンボ!
シオカラトンボに似てるが少し黄色い体。。。
まだ店内にいるはずだがどこにいったかわからない。
「早く逃げんと明日朝まで出れんよーになるよー!!」

[PR]
by zakka-c | 2007-07-11 20:20 | もの