C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

打ち水日和*

『打ち水大作戦』 7月23日大暑正午~8月23日処暑正午

日時を決めて残り湯などの二次利用水をつかって、みんなでいっせいに打ち水をする。
たったそれだけののこと。

たったそれだけのことで、真夏の気温を下げられる。

たったそれだけのことで、ヒートアイランド対策に効果をあげる。

たったそれだけのことで、真夏の電力エネルギーの節約になる。

たったそれだけのことで、地球にやさしい人になれる。

たったそれだけのことで、体も気持ちも爽やかになれる。

たったそれだけのことで、コミュニティがひとつになれる。

たったそれだけのことで、みんながハッピーになれる。

さあ、2007年夏。 今年も打ち水大作戦はあなたの大作戦です。
d0029958_1130636.jpg
画像は“打ち水”とは全く関係ありません。通勤途中で撮った田んぼの生い茂った稲。
あるあみぐるみのポストカードの背景に使えるかも!?って撮っただけ。
本日快晴、打ち水日和です♪(梅雨明けした?)お風呂の残り湯や雨水、掃除の後のバケツの水等、二次利用水で熱くなってるアスファルトやブロック塀などを冷やしてあげましょう!!
それでは今日も、お仕事いっぱいすることいっぱい!!がんばろっと☆

そうそう、昆虫博士からお答えが返ってまいりました!!
「写真が小さすぎてわからんのやけどニイニイゼミと思うって。あと小さい蝉は
 ツクツクぼうしがおるんやけどここら辺ではあんまり見かけんから。」
ネットで調べると合っておりました!!さすが昆虫博士T君(小6)ですわ☆
[PR]
by zakka-c | 2007-07-23 11:47 | ひび