C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

eco stamp card* START!!

d0029958_199724.jpgd0029958_1991878.jpg昨夜は残業を終えて、友人からのお誘いで“Bar DIVA”へ
軽く一杯・・・のつもりが、4杯も飲んでしまった(笑)
美味しいBeer & Wineでございました♪
『eco stamp card』の説明の前に、まずは『3R』の説明から。。。
『3R』という言葉、耳にしたことありますか?少しでもecoに関心ある方なら、エコサイトや
NEWSなどで知ってるかもしれませんね。でも正直私は、今回の企画でecoについて
いろいろ調べてる中で、初めて『3R』という言葉&意味を知りました。

経済産業省が取り組んでいる
3R政策:環境と経済が両立した循環型社会を形成していくためのキーワード”
Reduce リデュース…廃棄物の発生抑制(ゴミを出さない)
Reuse リユース…再使用(繰り返し使う)
Recycle リサイクル…再資源化(資源として再利用)


3つの言葉の頭文字をとって3R。この言葉には優先順位もあり、上から順番になってます。
まずはゴミを出さないように必要のないものは買わない・貰わない。そして一度買ったものは
大切に使い続ける。それでも不要になってしまったものは捨てるんじゃなくリサイクル資源と
して新しいものに作り変える。その中でCOZYができることは“ゴミを出さない”という簡単なことから。「お客様にとって不要な袋であれば、どんどん断ってもらおう!!」ってことです♪
そこで今回の企画のひとつ“Chagall & COZYコラボeco-bagを作ろう”から始まり
じゃ、ついでに“eco stamp cardも一緒にスタートさせよう”ってことになりました!!
d0029958_19154293.jpgd0029958_19155765.jpgd0029958_1916149.jpg
d0029958_19163392.jpgシステムは簡単!
エコバッグ持参してきてくれたり、「袋要りません」の一言で
スタンプをひとつ。金額は問いません。eco1回に1stamp
有効期限もありません。(COZYが存在する限り有効・笑)
20個スタンプがたまると、“200円OFF”というシステム♪

お得感はそんなにないかもしれませんが、ちょっぴりエコ活動に
参加してるって気持ちになってもらえたらうれしいです。
eco stamp cardはむやみやたらには配布いたしません。使わない方に、興味のない方に
お渡ししても、その後ゴミにされてしまっては、eco stamp cardの意味がないですからね。
使わないって方は断ってください。このBLOG告知前の今日、試験的にお客様ひとりひとりに
「袋に入れますか?」って聞いてみたところ、ほとんどの方が「いらないですよ」のお答えが。
断ってくれた方にeco stamp cardを説明すると、みんな興味を持ってスタンプカードを受け取ってくれました。明日はもっと、明後日はもっともっと、袋を断ってくれる人が増えるかな♪

明日はいよいよ、eco-bag & T-shirt のご紹介です♪発売は明後日7/28(土)から。

d0029958_19165859.jpgd0029958_19171340.jpg以前にボカシで載せてた
Chagallあみぐるみを2匹、
お披露目です♪
7/20に登場した農業をしているグレーシマのネコ♂です♪
   こっちは赤ちゃんネコ→
長い間COZYにいたから見た方も多いはず。カードにもなってます。

お客様の元へと旅立ちました~!!

[PR]
by zakka-c | 2007-07-26 21:06 | …ほか