C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

Chagall & COZY コラボ 『eco-bag』*

「eco-bagを作ろう!!」と思ったのがちょうど一年近く前。。。11月のCOZY8周年に合わせて
スタートできればいいかな、と思っていたのですが、正直コストが合わなくて断念。。。
値段の高いeco-bagを販売しても意味がない。気軽に買えて気軽に使えてこそeco-bag!!
今年4月の“レジ袋有料化”の時期も頭には浮かんだが、タイミングが合わず。。。
確か5月の末だったか、お取引のある『れもん』さんよりオリジナルTシャツの話が出て・・・
「T-shirtとeco-bag、商品を2種類作ることでコストを抑えることが可能になるのでは!?」
こんな感じで今回の企画はスタートしました!!すぐにサンプルを取り寄せてもらい、どの素材
・サイズを使うかを検討。薄手のBAGもあったのですが、普段使いにもできるようにと薄手は
パスして丈夫なキャンバス地をセレクト。キャンバス地はサイズが2型ある。私は「使いやすい
Sサイズだけでいいのでは!?」と思っていたのに…ある主婦の意見「こんなサイズだったら全然足りん。スーパー行ったら大きいBAG2個くらい使うよ!!」ってことで主婦のご要望でLサイズも作ることに(笑)その後も親しい人に聞いてみると結構Lサイズ希望の人、多かった。
次にデザイン!!Chagallのあみぐるみをキャラクターにすることは、最初から決めてました。
どのあみぐるみを使うかを決め、エコ関連のサイトで『3R』という言葉を見つけ、Chagallに
それぞれ3匹に3Rにまつわるストーリーを作ってもらい、デザイナーの知恵をもらいながら
なんとかある程度のデザインができ、サンプルでプリントをしてもらった。これが大失敗!!
写真を使うから、プリントの仕方がふたつに絞られる。そのひとつ、「最近はその仕方ではプリントしていない」と言われたやり方。でもそっちのほうがデザインがきれいと選んだのですが、画像が全然うまく乗らずボツ。。。もう方法はひとつしか選べなくなり、そちらにするにはこのままのデザインではしまりがない。ということで最初から作り直し。。。自分の力でやりたかったが、これ以上素人では無理。どうやればバランスよくなるのか???最後はプロにお任せ。。。
そんなこんなで…7月初め希望だったのが遅れ…2ヶ月もかかってしまいました。。。
あらためて「ものづくりって難しい!!」いいお勉強ができました。次回はもっと余裕を持って!!

ホント、お待たせいたしました♪先ほど、eco-bagも無事に到着いたしました!!
サイズがS & Lの2型、それぞれ[うっちゃんペンギン子ケロズミ]の3柄あり。
それぞれにキャラに合わせたeco stamp carde.ecora*プロフィールカードd0029958_18272860.jpg



d0029958_18363164.jpgd0029958_18364971.jpgd0029958_18372674.jpg
eco-bag S :850yen w36×h37×マチ11cm キャンバス地に転写プリント

d0029958_18274617.jpg
d0029958_1823445.jpgd0029958_18247100.jpgd0029958_18244063.jpg
eco-bag L :1000yen w48×h40×マチ15cm

ここでお詫びを。
eco-bag S のみ、素材のBAG自体に一部不良が出て、初回予定してた数より更に減ってしまい、かなりの限定になってしまいました!!次回追加も9月初めまで無理なんです。すみません。完売してしまった種類、9月でもOKであれば予約受付ます。
eco-bag L の予約分は、8/1に追加注文をかけ、お盆前に間に合う予定です。

もうひとつお詫びを。
今日の納品に T-shirt が間に合いませんでした。左の色、チョコレートのみ届いてます。
ホワイト・ネイビーは来週火曜7/31夜に、カーキは8月初め(日時は未定)になります。
重ね重ねすみません!! 「早くスタートしたい」という焦りが裏目に出てしまいました。。。

d0029958_21261042.jpg
d0029958_2130880.jpg
T-shirt:2000yen
カラー:チョコレート・ネイビー・カーキ・ホワイトの4色
サイズ:150・160(レディース)/S・M(メンズ)の4サイズ

配布してるNEWSやDMに eco-bag と T-shirt のセットプライスを載せておりましたが、
先に eco-bag のみを購入して、後から T-shirt を買われる方は申請してください。
一応・・・Set Price!!・・・書いておきます。。。
T-shirt(2000) 2枚以上購入の場合 1800yen×枚数
T-shirt(2000) + eco-bag S(850) = 2650yen
T-shirt(2000) + eco-bag L(1000) = 2800yen

それでは今から、明日のために・・・eco-bagにeco stamp card と
e.ecora*プロフィールカードのセッティングをしておきま~す♪
[PR]
by zakka-c | 2007-07-27 22:19 | …ほか