C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

国文祭野外彫刻展見学2日目*

今朝は、徳島市立体育館横から入り、助任川沿いの南岸の彫刻作品を見てみる。d0029958_13291130.jpgd0029958_13255382.jpgd0029958_1326191.jpg
ピーナツのような形の木の塊!なぜ“赤い空”なのか?と内側のぞくと内面は真っ赤。
中に入って見上げたら赤い空に見えるのだろう。が、入る勇気はなくカメラ入れてパシャリ!

d0029958_13262057.jpgd0029958_13262843.jpgd0029958_13263629.jpg
確かに日時計のごっつい版って感じで、“宇宙時計”に見えるかもね。

d0029958_13265862.jpgd0029958_132757.jpgd0029958_13271911.jpg
今日の作品の中でこれだけが県外から。東京の彫刻家のようです。
“剪定季の風”・・・どういう意味でしょうね。

d0029958_1327299.jpgd0029958_13273744.jpgd0029958_13274686.jpg
こちらは川沿いからはずれて、公園の中にありました。なんだかUFOを呼びそうな雰囲気。

d0029958_13275780.jpgd0029958_1328470.jpgd0029958_13281153.jpg
公園から見る“眉山”の風景。並木もいい感じ。この木は『スギ科メタセコイア』だそうです。
そして今日一番気になった風景は・・・川沿いの一角にまあまあ広い屋根付のスペース。
どこから持ってきたのか、パイプイスやら事務イスやらとバラバラなイスに座って・・・
どこから集まってきたのか、十数人のおじ様たちが、将棋か囲碁か、で楽しんでます。
ここはそれ専門に楽しむためのスペースなのか?左のほうの白い柱の周りに積まれてるものは…将棋盤!!けっこうな数、積み上げてあった!この風景、なんか日本じゃないような。。。

追記
夕方、Y君が野外彫刻展のパンフを持ってきてくれたのですが、パンフで紹介されてる作品は28種!!しかし…私が見た作品がひとつも載ってない!!ってことはまだ28種類以上の作品を見なきゃいけないのね、私は!よって次回見に行った後は、一部の写真しか載せませ~ん!

[PR]
by zakka-c | 2007-10-30 14:53 | ひび