C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

オープンカレッジ♪

d0029958_1455457.jpgd0029958_146198.jpg
姉の子供たちの学校が
本日“オープンカレッジ”
(一般も入れる参観日)
だったので仕事前に見学
中学校→小学校の順♪
長男S君の中学に到着!部外者が学校に入るのってなんか緊張する。校門には4,5人の先生がいて受付。“関係者”と書かれた身分証明書のようなものを首からぶら下げて校舎の中へ。授業風景は撮影できないだろうから、学校らしい風景をと蛇口がいっぱい並んだ手洗場。
中2のS君は数学の授業中。廊下側一番後ろの席。(お勉強がサボれる一番いい席ね・笑)
クールなS君は全然こっちを見てくれず、真横に行って顔をのぞきこもうか!?と思ったがやめ
ときました(笑)後で聞くと気づいてたらしく2度ほど振り向いたが私が見てなかったみたい。
数学の先生の感想は、「喋り慣れてるなぁ!!言葉のテンポがいいわ!」
続いて小学校へと移動。受付で“一般”シールをもらい胸に。こちらはちょうど休み時間。
小学校の休み時間ってこんなにうるさかったっけぇ!?ってくらい子供たちの声がすごかった!!
運動場ではボール遊びする子供たち。ドッジボールしてる高学年の集団に思わず・・・
「仲間に入れてー!!」って言いたかった(笑)次男小6のT君(昆虫博士)の教室へ。習字の後
だったみたいで墨汁が入ったペットボトルを手に持って廊下へ出てきたT君、わざと堅苦しく
「こんにちわ」と挨拶すると、恥ずかしそうにニヤニヤして「こんにちわ」と堅苦しく返された(笑)末っ子小4のNちゃんの教室へ向かう。さすが女の子、Nちゃんはすぐ嬉しそうに近づいてきて
くれたわぁ!!次の授業が音楽、みんなが廊下に出てきて並んで音楽室へ向かっていった。
私たちも後をついて音楽室へ向かう・・・はずが喋りながら行ってたら見失った!!壁に貼られ
てた見取り図を発見し、なんとか到着!!音楽の先生は合唱の先生らしく、いきなりみんな起立
して歌い始める♪大きな声で真剣に歌ってる!続いて振り付けありでまた歌い始める♪
この先生もテンポいい!!音楽の先生だから喋り・歌・喋り・歌の進み方にリズムがある感じ。
再び授業中のT君を見に教室へ向かうと…なんとお客様にばったり!!ChagallファンのH様!
それも娘さんがT君と同じクラスみたい!!H様の第一声が…「ご姉妹ですか?」やはり似てる
んですかねぇ?私と姉(笑) T君は算数の授業中。容積を出すお勉強をしてました~!!
算数の先生は女性の方、頭のよさそうな(先生だから当たり前か)まじめそうな感じ!

なかなか面白い体験でした♪学校なんてなかなか入る機会ないからね!
しかし、なんだか異国の地にいるような変な緊張感もありました。。。多分部外者だから。。。
(ちょっとうまく書けず、ダラダラで長い文章になっちゃいました…)

d0029958_1462721.jpgd0029958_1463474.jpgd0029958_1464031.jpg
客注のワイヤー動物2匹!ほぼ完成!!昨夜3時近くまで頑張ってみた!!今朝店に持ってきて
今は店奥のロッカーの上で店内を見下ろしてます!!この動物にはやはり小物は真珠よね!
男の子には真珠のピアスを、女の子には真珠付のリボンを♪目はボタンを使って。シッポは
ハート型!あともう少し、何か小物をつけたほうがいいかなぁ!?と検討中。。。
d0029958_1465150.jpgついでにカード用オーナメントもふたつ製作!!
ウサギは売れてなくなったからまた作ってみた。
イヌは初めての挑戦!!イヌの顔…
メガネかけてヒゲ生やした、おっさんぽ~い(笑)
っちゅーか、イヌの着ぐるみ着てるおっさん???
自分的には気に入ってます♪
今夜はワイヤー製作はお休み。。。
帰省してる友人との約束があるので、ちょっくら
お食事会(飲み会)に行ってまいりま~す!!
d0029958_19132830.jpgパッチワークスリッパ:1260yen
レディースフリーサイズ
冬っぽい生地を組み合わせて。
ワンポイントでリスや木の実の刺繍付。

トリコバスケット
(S)1890yen/(L)2730yen

RED・BLUE・NATURALの3色で編まれたかご。
スリッパラック、マガジンラック、ランドリーバスケット等に。

[PR]
by zakka-c | 2007-11-01 19:29 | ひび