C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

れもん 手作陶器マグネット・プッシュピン・プランター*

d0029958_18534177.jpgd0029958_18534837.jpgd0029958_18535538.jpg
れもんさんより、新しい作品が到着♪     『海の生き物マグネット』5ヶSET:420yen
『お花のプッシュピン』6ヶSET:368yen   『プランター』角型受け皿付:1260yen

今回入荷の中で気になるのはやっぱり『海の生き物マグネット』!! イカ・タコ・サメ・イソギンチャク・ハリセンボン・カニ・クラゲ etc. さぁ、どの絵がどの生き物かわかるかな?画像では見えにくいのでCOZYで現物見て考えてみてください♪答えはパッケージの裏に書いてくれてます♪

先日書いた「調子悪いバイク」、今朝バイク屋へ立寄り、修理期間と金額の確認に行ってきました。通勤途中にあるバイク屋。ここなら途中で預けて歩いて店に来れる距離かなと。このお店の店主、かなりご年配のおじ様。耳には補聴器、歩くのもちょっぴりよたよた。「このおじ様で修理は大丈夫か?」とちょっと不安になった。がしかし、バイクの話を始めるとすごく詳しく“プロ”って感じ!!多分70歳くらいじゃないかと思われるおじ様、でも顔をよく見ると…「若い頃、絶対もてたでしょ!?」と言いたくなるような元男前顔(笑)・・・とまぁそんな話はどうでもよくて、バイク見てもらったら修理する箇所がいっぱいありそうで、ついでに破れてるシートの張替えも。期間は2,3日預けておけば大丈夫みたい。問題は・・・修理代だぁ!!自転車2台買えそうな金額でした。。。さてこの10年目のオンボロバイクにそれだけかけて修理する価値はあるのか?とも思うが、新しいの買うよりはるかに安いし、まだ乗れるのにこんな大きなゴミを出すのも納得いかないし。ってことで、「お天気いい日に持ってきて」と言われましたので、雨予定の土日をはずして、週明けにでも預けてこようと思いま~す!
d0029958_18583199.jpgd0029958_18583730.jpgd0029958_18584487.jpg店に出勤し、「バイクの修理代を稼がにゃならん」と針金製作開始!! 13:30より、途中までパーツが出来てたクロネコ(左写真)の組立て開始。ここまで出来てたら、ちょちょいのちょい、とすぐに出来上がると思うでしょ。それが結構時間かかり、完成したのが14:50。1時間20分もかかってしまった。自分の中でノルマを作り、「今日はもう1匹」とスヌーピー風に取り掛かる。これが完成したのは16:50。。。合計3時間20分で…修理代の10分の1ほどの商品(売れたらね)。先日書いた記事じゃないけど、職人生活は遠いなぁ。。。

自宅でのワイヤー製作。昨夜の状況は…本体ほぼ出来上がり、今夜組立て、パーツの取付け。そして店用に同じもの、こちらは骨組みだけしか出来てないので、面埋めを開始。納期までにふたつ出来たら、どちらかいいほうを選んでもらいますからねぇ、Sさん♪納期は私の中で2/14予定!!

今日は少し晴れ間もあったから、ちょっと寒さも和らいでたかな。周りでは“インフルエンザ”という声がいっぱい聞こえてくる!!手洗い&ウガイをマメにして、みなさまも感染しないように気をつけて!!

だらだらとBLOG書いてたら…前を通る人が傘をさした!!「マジで!?」
雨女な私。ポツポツじゃなくけっこう降ってきております。あぁ…ショック。。。
[PR]
by zakka-c | 2008-01-30 21:14 | ものづくり