C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

Wire招き猫…手の意味は?

d0029958_18182932.jpg昨日閉店間際に完成したWire2匹♪
クロネコ招き猫 & カタツムリ付カエル(店頭販売分)
昨夜来てくれたお客さん&今日Petitboisさんに
「招き猫の手の右or左って意味があるんよね」と。
今までそんなの気にしてなくて、なんとなく雰囲気で
左手を挙げて招いてるクロネコばかりを作ってた。
早速調べてみると…『右手を挙げているネコは銭を招く(福を招く)もの、左手を挙げているネコは客を招くもの』 雑学として…右手を挙げてるネコはオス、左手はメス。京都では右手は昼の商売向け、左手は夜の商売向けらしいです。私は無意識にオスネコで夜の商売用を作ってたみたい(笑) 情報元→
色にも意味があるらしく…三毛:幸運を招く 白:福を... 黒:病除け厄除け 金:金運を...など。
他、外国人向けには小判の変わりにドル、手は甲を向けて日本とは逆。逆の意味はこちらを→
d0029958_18184792.jpg明日または明後日にどっさり荷物が届きそうなので、少し余裕のある今日の先ほどのレジの上の様子。Petitboisさんが昨日のカエルを購入してくれたからもう1匹製作。3月初めに完成させなきゃいけない客注分も途中まで。ワイヤーのサイズ・カラー切れで進めることができない、N様、U様、I様のもう1匹は、明日朝購入してからに。これが片付いたらK様(通称L様)の6月予定の大作、そろそろ開始しますからねぇ♪
d0029958_1819367.jpgd0029958_1819131.jpg


やわらかいガーゼの
ブラックウォッチ柄
バッグ2種
肌触りのいい素材です。
左/6090yen ポーチ付
写真ではわかりづらいし言葉でもうまく表せないけど、とても面白い形。中もたっぷり。
クチのギャザー部分はゴムになってて、真ん中をリボンで留めれるように。
右/5040yen
ストラップの長さ調整で肩掛けワンハンドルにもショルダーにも。内ポケット付。こちらもクチにゴム。

昨日書いた両国東側公園の早咲きの桜。いろんな徳島サイトで“咲き始めてる”なんて書かれてるのを発見。でも確認するにも見に行く時間はなかったし、これは目の前で桜が見える人に直接聞いたほうが早いと…夕方、両国CafeLampのRちゃんに電話しちゃいました♪桜はただいま5分咲きくらいだそうです。今日から見に来る人も増えてるみたいで、TVだか雑誌だか詳しく聞くのを忘れたが、取材撮影もしてたそうですよ。今週末から来週にかけて、見頃か!?近々見に行ってこなきゃ~!!昨日“モーニングコーヒー花見”って書きましたが、よく考えると夜ライトアップされた桜もいいよねぇ。夜ならBeer飲みながらもOkだしね!(私の場合、桜よりもBeerのほうがメインかも!?笑)
まずは来週平日のお仕事前に、一度見に行ってきま~す!
[PR]
by zakka-c | 2008-02-27 20:28 | はりがね