C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

Chagall Postcard No.001~020*

Chagall歴史資料館へようこそ♪…(歴史資料館という命名はChagall本人です(笑)
Chagall製作の歴史ということで、順番にナンバリングしています。1ページに20作品ずつ、で区切ってます。ときどき番号が抜けている部分は、まだポストカードとして製作されてないもの。出来上がり次第少しずつ埋めていく予定。初期の作品や、客注作品の中に、まだあみぐるみキャラのストーリーが出来上がってないものもありますが、こちらも少しずつChagallと共にストーリーを考え、埋めていく予定。カード画像の上の日付は、ChagallよりCOZYへの納品日。歴史を感じるように書いてみました。
(No.001~010は、こちらBLOG“雑貨屋『C』の日々のくらし”を始める以前の作品でした)

d0029958_2005765.jpg

番外編
《No.001以前の作品達》
d0029958_2001998.jpgd0029958_2004013.jpgd0029958_2011314.jpgd0029958_2012134.jpg

2004.
d0029958_2052182.jpgNo.001 ワンピースDOG

かなり大きな作品でした。そして初期の作品。
No.1になってるけど1番じゃないかも?
たぶん2004年の終わりころではないかな。
この前後に他あみぐるみが数匹納品があったと
思われるが、画像なし。。。

2005.1.21. & 1.29.
d0029958_21113548.jpgNo.002 寒がりなヒヨコ & Cafeネコ


2005.2.5.
d0029958_21115011.jpgNo.003 Cafeドッグ


2005.2.11.
d0029958_21115834.jpg
No.004 ジャパンダ姫子
5歳


2005.2.18.
d0029958_2112812.jpg
No.005 うさぎのうっちゃん & トリコ
COZYecoキャラ e.ecora*(エエコラ)の一員
♂ 32歳(推定) AB型 詩人 独身 現在一人暮らし
頭の上の小鳥(トリコ)はもう2年くらい住みついてる。。。
うっちゃんのeco Life
《ボクは人参の皮は捨てずに全部食べます。はっぱは頭の上で誰かが食べてていつの間にか何もなくなってます。ゴミはゼロ!!》
e.ecora*は全員で3名 No.014ギン子 No.032 ケロズミ

2005.2.25.
d0029958_2112235.jpgNo.006 Cafe“熊”の店員



2005.3.3.
d0029958_2112321.jpgNo.007 初代おひなさま 客注作品
このお雛様からスタートして、一年を通して
季節ごとに飾れるあみぐるみの依頼。
No.011金太郎とクマ No.017阿波踊り狸
No.021お月見ウサコ No.027トナカイサンタ
No.030正月ワンコ。。。
こちらの一年シリーズはN様所有。。。

2005.3.18.
d0029958_2112463.jpgNo.008 Cafeネコ C-ちゃん&H-ちゃん
ネコ好きC-ちゃんより、「Cafeネコで2匹。
クロネコは自分用、アイボリーネコは姪っ子H-ちゃんへ」
確か1歳のお誕生日のプレゼント客注だったと思います。

2005.4.1.
d0029958_21125545.jpgNo.009 カエルSET(マクラ&クマのぬいぐるみ付)

2005.4.12.
d0029958_2113869.jpgd0029958_21132487.jpgNo.010 Cafeウサコ


2005.4.23.
d0029958_21135773.jpgNo.011 金太郎&クマ(おにぎり付)
お客様からの「五月の節句の人形」という特注品。隠れた部分にChagallワールドが!どこが笑えるかって、クマが背負った白熊柄の風呂敷の中身。。。おにぎり3個入ってます。海苔もちゃんと巻かれてます。もちろん1個1個編まれてます!!クマは“金太郎のお弁当を持たされてるお供”という設定らしい(笑)

2005.4.29.
d0029958_2114627.jpgNo.012 クマサン ウササン
      『狭い所のminiminiお掃除屋さん!!』

小さなキャラを活かし、キッチン流し下のS字型配水管の中やタンスと壁の隙間など、普通の人では入れないようなところまでもぐりこんで、隅々まできれいにしてくれる小さな小さなクマとウサギの掃除屋さん!

2005.6.3.
d0029958_21142394.jpgNo.014 ペンギンの“ぎん子”
“ぎん子”は女子大生だそうです。。。ちっちゃいです…
すぐに売れてしまい…サイズ計れなかった。。。
COZY滞在時間、3,4時間。。。Chagall作品は幻が多い。。。
「♀21歳 A型 女子大生 将来は保育士に」
ぎん子のeco life
《お気に入りのエコバッグで彼氏とお買物。ここ2年、彼氏もエコバッグも同じ。どちらもずっと繰り返し使い続けるつもり。。。》
COZY ecoキャラ e*ecoraの一員
他2名は No.005 うっちゃん No.032 ケロズミ
参照記事 

2005.6.10.
d0029958_21143485.jpgNo.015 熊崎しげる
ハンチング帽をかぶったお洒落なクマ
このクマ、日焼けしすぎてこげ茶色だとか!?
題して『熊崎しげる』だそうです!!
もちろん『松崎し○る』のパクリです(笑)(笑)(笑)

2005.6.24.
d0029958_21144126.jpgNo.016 斎藤獅子丸
モデルはChagallサイトーの愛犬!!でも全然似てないとか(笑)
よく見てください!!腰のワッカは“浮き袋”です♪
そして頭の上には“タコ”です♪ちゃんと足8本あります!!
ヒトデとタコを迷ったらしいのですが…やっぱり“タコ”ですよねー(笑)
私のツボにはまった作品でした♪

2005.7.5.
d0029958_21151074.jpgd0029958_21152168.jpgNo.017 “阿波踊りバージョン”タヌキ
ウチワ付で腰にはちゃんとスダチと鳴門金時が!!
作家曰く「徳島名物PRしてます!」(笑)

2005.7.28.
d0029958_21153291.jpgNo.018 山に詳しい黒ネコ
作り始めたときは“キティーちゃん”のような可愛いネコを!
と思っていたらしいのですが、作っていくうちに
「こいつは山に詳しい!キノコの種類とか知ってそう!」
に変わったそうです(笑)葉っぱ付の帽子、可愛い♪
シャガールワールド満載です!!

2005.8.9.
d0029958_21155173.jpgNo.019 うさこ店員

2005.8.31.
d0029958_2116324.jpgNo.020 マジメなイヌコさん



[PR]
by zakka-c | 2009-01-01 00:05 | ChagallPostcard