人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

COZYらしい写真。。。

昨夜の予報の感じでは夕方から雨だと思っていたのに、私の出勤時には小雨ではなく普通にちゃんと降ってましたね!「今日は暇だわ」と思いきや、この雨の中多くの方がお買物に来てくれました♪特に前半。後半は暇でしたが。。。雨は降ってるし、工事で前の道は通りづらいし、そんなCOZYへわざわざ足を運んでいただけてることを、本当に感謝しなければいけないと思う今日この頃。。。

暇な後半、ある方(X氏にしておきましょう)がCOZY店内の写真を撮りに来られました。といっても雑誌などに掲載される写真ではないのですが。COZYのあらゆる場所、いろんな雑貨をいっぱい撮って、最後にその写真を見せてもらいながら “らしさ”というお話を。例えば、COZYを取材し撮影するときほとんどの方が、店内全体を大きく1枚、紹介したい雑貨を正面から撮る、というのが多い。私のBLOG写真も例外ではない。X氏曰く、「その人それぞれの感覚でいいから、1枚の写真にCOZYらしさを出さなくてはいけない。1枚の写真でCOZYの雰囲気を伝え、『COZYに行きたい』と思わせる写真にしなくてはいけない」 私が感じるX氏の感覚はどちらかというとシャープなイメージ。しかし今日撮影した写真には、明らかに柔らかく暖かくCOZYらしさがすごく出てたものばかりだった。

毎日BLOGのための写真は撮影してるが、“商品が入荷したから、はいパチリ!”と、事務的に処理してるだけ。それじゃあ今日は、“らしさ、らしさ、COZYらしさ”と、考えながら撮ってみよう!
本日入荷の雑貨達を撮りまくってみたが・・・全然だめやねぇ。。。カメラ、むずかすぅぃ~!!
その前に、感性の問題もあるか。。。感性を磨かなきゃ!!
COZYらしい写真。。。_d0029958_19431791.jpgCOZYらしい写真。。。_d0029958_19432469.jpg
COZYらしい写真。。。_d0029958_19434374.jpgCOZYらしい写真。。。_d0029958_19435018.jpg
COZYらしい写真。。。_d0029958_19435979.jpgCOZYらしい写真。。。_d0029958_1944750.jpg
COZYらしい写真。。。_d0029958_19442290.jpgCOZYらしい写真。。。_d0029958_19442988.jpg
COZYらしい写真。。。_d0029958_19443852.jpgCOZYらしい写真。。。_d0029958_19444770.jpg
もうひとつ、フォント(字体)のお話。
X氏の目にとまった1冊の本。高山なおみさんの“おかずとご飯の本”。この表紙の本の題名の文字、明朝というフォントなのですが、明朝の中でも特殊なフォントらしい。X氏、「このフォントを使うってことは・・・」とパラパラっとページをめくり、「やっぱり!」 この本の製作に有名なデザイナーが関わってるみたいです。素人の私の目には、何も感じない普通の文字にしか見えないのに・・・
文字ひとつとっても、奥が深いっ!!! いろいろと勉強になった午後の時間でしたぁ♪
COZYらしい写真。。。_d0029958_2048879.jpg


by zakka-c | 2008-04-16 21:00 | ひび