C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

フック付ウォールシェルフ・・・そしてマイ箸レポート*

d0029958_19291172.jpgRecycle wood使用
壁掛けシェルフ アイアンフック5ヶ付
サイズw52×d14×h10cm
2625yen
カラーはブラウン・ホワイトの2色
可動フックなので5ヶのフックを端にずらせば
アイアンポールをタオルハンガーにもOK!!

COZYセベンヌ:マイ箸レポート* といっても外食の回数が少ないので、確かまだ4回!?
①初めてのマイ箸は、わりと最近、今年の1月末、友人達と定番の焼き鳥ごんで、誰にも言ってなかったので私だけが持参。親しい友人ばかりだし席も座敷だったので特に違和感なく、マイ箸デビュー!そのとき友人から素朴な質問「食べ終わって持ってかえるとき汚れた箸先はどうするの?」 用意してなかったけど箸先入れる小さな袋があれば便利かも。そのときはオシボリが入ってたビニールを利用して持ってかえりました!

②しばらく外食の機会がなく、2回目はお花見で!花見の直前に急に思いつき、参加メンバーに一斉メール!『マイ箸・マイコップ・マイ皿持参で集合!!』とね。去年までは、たくさんの割箸・紙コップ・紙皿を用意してて、あればあるだけ無駄に使ってた。最後、使ってるものか新しいものかの区別がつかず捨てられたりしてた。今回のマイ3種持参はなかなか好評で、みんなそれぞれに家で使ってるものを持って来て。しかし…花見の場合は問題点も。。。少し遅れてやってきた〇氏、片手に一升瓶、もう片方の手には御節みたいにお重に入った豪華な愛妻弁当を!なのに、マイ3種を忘れてやってきてしまった。みんな持参したのは自分の分だけ、余分がない。結局〇氏は公園の売店で紙コップ数枚恵んでもらい、弁当は手づかみで(笑) 教訓!花見の場合は少し余分に用意しておきましょう!!忘れてくる方もあれば、突然参加の方もいます!(笑)花見後半、仕事で遅れてきたロンリー先生が、マイ3種のほか、キャンドルポットを用意してくれ、最後はムーディーにキャンドルナイト♪

③5月の焼き鳥ごん。私と主婦3名の集まり。前日に『マイ箸メール』を送り、『持参していきま~す』となかなか好評!みんな揃って一斉にカバンからマイ箸を出す。その中でKさん、「じゃ~ん、子供のお弁当のお箸!!」と青い小さなお箸!いいですねぇ!!外で食べるからとわざわざいいお箸を用意しなくても家にあるもので十分なのです!で、テーブルに用意されてた割箸を使わないから隅っこに寄せてたら「きれいな割箸なやぁ。今は使わんけど持ってかえって取箸にするんもあり?」 そう、ごんさんとこの割箸、きれいなんよね。店で使うとその後捨てられてしまうけど、家で使い続けるならアリちゃうんかな。が、最後店出るとき、Kさんが割箸を持ってかえったかどうかは…未確認(笑)

④つい先日のまたまた焼き鳥ごんで。久々の友人と。前日マイ箸メールに『マイ箸、いいですねぇ』とこちらもいい返事を。友人は初めてのマイ箸だったみたい。COZYに到着した友人に「マイ箸持ってきた?」「もちろん!」 この友人、昔の話ではあるけど、とことん飲んでしまうタイプ。だから先に注意しておいた!「今まで割箸に慣れてしまってるから、酔ってしまうとマイ箸ってことを忘れて割箸感覚で店に置いてきてしまうかも。必ず持ってかえろうね!」
ごんの最後、友人はちゃんと覚えてて「マイ箸忘れんよーに。ちゃんと持ってかえるよ!」とバッグの中に!そしてその後行ったBUMPの帰り際にも…「お箸持ってかえらな。忘れんよーに!」…ってあなた、BUMPでお箸使ってないでしょー!!(笑)

自分ひとりだけマイ箸用意して、となるとなかなか恥ずかしかったりするけど、こんな感じでみんなでやれば楽しめるし面白い!是非皆様も外食をマイ箸で楽しんでみてください♪


今日は珍しい来客が朝に、夕方に、といい一日でした♪
「初めまして♪」と5月に生まれたばかりの友人の子供Gくんがパパママに連れられて!
先日友人と「〇〇さん元気にしてるんかな。」と噂してたら数年ぶりにひょっこりCOZYに!
明日もいい一日、いい出会いがありますように。。。
[PR]
by zakka-c | 2008-06-18 21:24 | おみせ