C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

moco made "OL BAG"............そして『ジャック…』

d0029958_19133194.jpgmocoさん作 OLバッグ*
斜め上から写しているため少し横長に見えますが
実際はもすこし縦長。w25×h22 底マチ18×8
今回はクロスステッチではなく、リボンのモチーフをチェーンステッチで。ベージュにはネイビー、カーキにはブラウンで刺繍。バッグのクチにレースを。裏生地はストライプ使用。名前の通りOLさん休憩用をイメージして。携帯・財布・化粧品etc.底マチがあるからランチバッグにもOK!!          2520yen
d0029958_19142339.jpg

昨日お披露目した“パパモンキー”の評判がよかったから
調子に乗って“miniモンキー”を作ってみました♪
手でぶら下がるように。反対の手には好物のバナナ!
今日はプリンターフル活動でした!昨日の午後から始めてるというのに、必要最低限の枚数しかプリントできなかった。今日の18時頃で170枚。。。今朝、少し余裕を持ってまだ残ってるインクの色も「またすぐに買いに来なきゃいけないから」と買い足してたのですが…買っててよかったぁ!すべて切れましてインク交換。今回の印刷物、全体に色が濃い!濃いデザインはインクの減りが早い! 教訓:経費削減のためには白が多いデザインにしましょー!!(笑)

d0029958_19145168.jpg『ジャックと豆の木』のお話*
植物を取り扱ってるメーカーより届いたカタログに、いい言葉が載ってました。《…東京には約1200万人の人がいて、その人達が一人ひとつ、緑を育てたとすると、約1200万個の緑が生まれます。これが地球規模になったら、およそ60億個の緑が生まれることになります…》
緑を増やしてCO2削減など環境問題に繋がれば、って話です。
そこで思い出したのが、ずいぶん前で今では取り扱ってないのですが、オープン当初販売してた『ジャックと豆の木』という愛称がついてたルーパーシー(別名ブラックビーン)という栽培セット、COZYだけでも数百個販売してるはず。とにかく成長が早く育てるのがとても面白かった植物。徳島県内だけでも軽く100本200本、その木があるはずなのに(うまく育ててくれてれば)、今では全然その後の成長報告が入ってこない…ある一人の方を除いて。。。
そのある方、〇様に「ブラックビーンを大きく育てると、いつかオレンジの花が咲き、その後ヒョウタンのような実がなって、また種(ブラックビーン)が採れる…かもしれない」という話をしたら、「そのオレンジの花を是非見てみたい!種を収穫したい!」と大切に大切に育ててくれ、会うたびに成長報告をしてくれてました。成長して根が張ってくると大きな鉢に植え替え、日当たりのいい場所に移動するためにキャスター付の台を購入し、そして数年後とうとう天井に届いてしまった!〇様はどうしたかと言うと…成長が止まってはかわいそうと、部屋の天井板を取ってしまったのです!それからもブラックビーンは成長続け、部屋のテッペン(屋根の裏)まで届いてしまい「まだ花が咲く気配はないし、今後どうしよう?」なんて話をしてた。
そして数ヶ月…久々に遊びに来てくれたので「ブラックビーン、元気ですか?」と聞くと
「…あきらめて処分しちゃいました。。。」 「えぇーっ!!」 「でっかくなりすぎて処分するの大変だった」.............. (すみません。私がオレンジの花が咲く、なんて言ってしまったために)
熱い地域の植物だから、やはり花を咲かせ実がなるまでには、よほど環境が合わないと無理だったのかも。これで誰からも“ブラックビーン成長報告”は入らなくなったのでした。。。
オマケ*
過去、マザーリーフっていうのもかなりの枚数、販売しました。水の上にその葉を浮かべてると次々に子供(新芽)が出来、増えていくってやつ。それを確か2,3年で2m近くの木に育てた方がおりました。「マザーリーフって木だったんじゃ!」とこっちがビックリ(笑)
「マザーリーフはブドウみたいな花が咲くらしいよ」って言うと「咲きましたよ!」と、次来た時に写真撮ってきてくれた!ほんとに黄緑色の実のような花がブドウみたいにいっぱい!!
しかしこの方も、ここ数年その後の報告を聞いてない。。。さて今は??? 確か、鴨島の眼鏡屋さんで育ててるって言ってたような!? 誰か確認してきてぇ~(笑)

そして上、キノコの画像、上記に書いた植物扱ってるメーカーの商品『キノコの栽培セット』
完全予約制、期間限定、数量限定でずっとずっと先の10月末予定のもの。「キノコを栽培するなんて難しそう。」と自分なりの疑問をメーカー担当者にいろいろ質問してみたのですが、すごく知識豊富に答えてくれた。「これなら安心できる。わからないことはすべて聞ける。」ということで取扱い決定!!ちょっとおもしろそうでしょ♪収穫したキノコもちゃんと食べれるって♪

自分で書いておきながら、なんですが…『長っ!!』(笑)
[PR]
by zakka-c | 2008-07-02 21:17 | ものづくり