C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

れもん 手作り陶器のプランター植物*

d0029958_19383886.jpgd0029958_19384486.jpg遊び心いっぱいの陶器作品を作ってくれる“れもん”さんより
手作り陶器プランター植物♪
左/オジギソウ(プランターL)
       2100yen

右/オレガノ(プランターS)
       1680yen

オジギソウの葉が開いてる間に写真撮りたかったのに、夕方だけどまだ明るかったのに…
d0029958_1939234.jpgd0029958_19391176.jpgすでに閉じてしまってた。残念。閉じるタイミングって明るさじゃないのかなぁ???
こちらは以前からある植物、
mini笹(正式名称不明)
お茶の木 各2100yen

mini笹は新芽が次々出てきてふさふさとボリュームあってとてもきれい。お茶の木もずいぶんと
d0029958_19392490.jpgd0029958_19393126.jpg背が伸びてきました♪
こちらはれもんさんのプランターじゃないけど、テラコッタ(素焼)プランターに植わったアイビー!やはりアイビーは強い!!少々水遣り忘れてても全然平気でどんどん茎を伸ばしていきます。あまりにも横に広がってたから、長い茎をカットしてハンギングガラスベースで水栽培。
数日で根っこも出てきた♪
アイビーって水に挿しておくと葉っぱの付け根から根っこが出て、増やしていくのも簡単!
ずいぶん前ですが、店のアイビーの一部をカットして手渡し「水に挿してたら根っこ出て成長するから、また長くなったらカットして、どんどん増やせるよ」と、ある友人に教えてあげた。
それから月日が経ち、その友人がやってきて「アイビー、増やせんかった!枯れた!」
「えぇーっ!アイビー強いのに、なんで?水を切らした?日当たり悪かった?」といろいろ聞いてみたら…原因発覚!!友人はいっぱいいっぱい増やしてやろうと、アイビーを2cmくらいに切り刻んで水につけてたそうです(笑)『あぁーた、料理してるんじゃないんだから、そんなに切り刻んだら生きてるものも死んじゃうって』(笑) しかし、そんな友人も今ではガーデニングにはまり、友人宅ベランダにはいろんな植物がとてもいい感じにいっぱい育っているのでした♪

[PR]
by zakka-c | 2008-07-05 20:53 | ものづくり