C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

Chagall Postcard No.081~100

2008.4.22
d0029958_17445913.jpgNo.081 mielのニャ子ちゃん
mielネ子さんのアシスタントだから名前もニャ子ちゃん。ニャ子ちゃんはmielイベント“はぎれ市”専門のお手伝いネコ。鋭いツメで「シャー!!シャー!!」と勢いよく生地を裁断、はぎれを作る。mielイベント“切手市”では…ペロペロなめた手で切手を触り、手にくっついた切手を振り払い、せっかく整理してる切手をバラバラにしちゃうからネ子さんに「ニャ子は手伝わなくていい!!あっちへ行ってなさい!!」と叱られ、切手市のときはバイトさせてもらえません。。。
だそうですよ(笑)ニャ子ちゃんが持ってるバッグには、はぎれの束が入ってます♪
miel看板あみぐるみネコ、お店のどこかに飾られてるはずなので見たい方はmielさんへ!
CARDデザイン、mielのネ子さんが大好きなリボンマークを背景に。     参照記事 
ちょと似てますがそろばん柄ではありません!!(笑)

2008.4.22.
d0029958_20244244.jpgNo.082 英語教師 ピーターさん
英会話講師のピーターさん。日本語は「サムライ」しか喋れません。サムライは靴下を履かない。だからサムライ魂のピーターさんはいつも素足(笑) …言われなきゃ素足だと気づかなかった私。。。
友人にも・・・「外人だから目が青いんだぁ!!」 これも言われるまで気づきませんでしたぁ。。。(笑)
参照記事 

2008.6.6.
d0029958_1972286.jpgNo.084 ヒカル君と悦子さん
生まれたばかりのヒカル君には、悦子さんという有能なベビーシッターがついている。悦子さんはヒカル君の教育に全力を注いでいる。難しい政治から基本のひらがなまで、何でも教えてくれる。そんな悦子さんをヒカル君は母だと思い込んでるみたい。ちなみに悦子さんは…バツイチ。。。年齢はたぶん40歳くらい。。。
ヒカル君を教育しながら、別れた子供とヒカルくんを重ね合わせているそうですぅ。。。(涙)  参照記事 

2008.7.7.
d0029958_16501335.jpgd0029958_16502384.jpgNo.086 SPEAKEASYゴンタ
ボクは、英会話教室『SPEAKEASY』で飼われているマスコット犬“ゴンタ”です♪ 大親友(?)のChagall(シャガール)がかっこよく作ってくれました!主人“U”がいない間に、教室で・・・勝手にコーヒーを入れ、勝手にレコードをかけ、勝手に授業をし、勝手に模様替えをしたりして ・・・ 毎日を楽しんでおります♪
今回は麻混糸で。リネンチーフにSPEAKEASYの文字。ヒジの“5”はゴンタの“ゴ”♪
ポストカードは、ゴンタ父“U-chan”(飼い主)と一緒、親子ツーショット!
裏話:人間のゴンタ父“U-chan”(飼い主)、実は『No.068 DJ“ジョー・ダイジロウ”』の
    モデルになってる人物である。そこでChagallに質問して見た!
私「ってことは、ゴンタは、DJの飼い犬なん?」
C「そこはちょっと微妙で…まぁDJの存在を例えると…“山本高広”みたいなもんですね」
私「わかりやすい例え~!!」 (笑)(笑)(笑)                参照記事  

2008.8.31.
d0029958_2043299.jpgNo.088
こぶとりダンサーズ


2008.10.6.
d0029958_20162297.jpgNo.089
カウちゃん
Mちゃんは、mielネ子さんのアシスタントあみぐるみ“ニャ子ちゃん”を見てのご注文。依頼内容は『女の子のウシで体は白黒・ワンピース着せて・ニャ子ちゃんみたいなカゴ持たせて・大きさはニャ子ちゃんと同じくらい。後はChagallさんにお任せで!』
Chagallストーリー!
《放牧時のスタイル。牛舎から出るときに帽子をかぶり、おやつを用意。 草むらでのんびりしながら、小鳥と話し、おやつを食べ、しぼりたての牛乳を飲む。 毎日の日課である。 「地球に生まれてよかったぁーーー!!」 by カウちゃん》 バスケットの中のおやつ、Chagallは初め「粘土作家モネさんに頼んでミルクを作ってもらおうかと考えたが、ミルクは回りにいっぱい友達(ウシ)いるからいつでも搾って飲める。」ミルクはやめて、フェルトでお菓子を♪クラッカー1枚とクリームがサンドされたクッキー3色。クッキーも3色、中のクリームの色も3色ですよ!
依頼主Mちゃん「このウシ、名前は?」
私「ChagallからはMナちゃん(Mちゃんの名前そのまま)って言われてる」
M「Mナちゃんじゃない違う名前がいいなぁ」
私「ネ子さんとこのがニャ子ちゃんやから、ミャ子ちゃんは?」
M「ネコみたい。この子ウシやもん。」
私「じゃあ、ウシはモォ~やから、モナちゃんは?」
M「モナはいや!事件起こしたから!」 ←これ、かなりオオウケしてしまいました(笑)
私「じゃあ、ウシを英語にして、カウちゃんは?」
M「カウちゃん、可愛い♪お母さん、カウちゃんって可愛いなぁ」
ってことで『カウちゃん』に決定しました!!   参照記事  

2008.10.18.
d0029958_201861.jpgNo.090
みどりかわくん
Chagallストーリー♪
みどりかわ。(男)歌手志望の怪獣である。バンドメンバー募集中。もちろんボーカルは僕。明日のMr.Children 目指し、日々がんばっている。…しかし、歌唱力がジャイアンなみという残念な欠点がある。(笑) ベルトの“C”…私「これってCOZYの“C”?それともカイジュウの“C”?」と質問してしまった私(笑) なんでカイジュウがCなん???(笑) 「Chagallの“C”です!!!!!」と強い口調で返されてしまった…(笑)   参照記事 

2008.12.1.
d0029958_15181635.jpgNo.092 ふたりあわせて 『しましまんず』
しましまんずって知ってる?関西芸人。私は知らんかった…が顔見てひとりは知ってた…が相方は顔見ても知らんかった(笑)フルネームや経歴を知ってるChagallは、やはり只者ではない(笑)

《ふたりは必ずしましまを着用。 すべり専門の、いじられ芸人》
この2匹の色使い、今までにないカラーあわせで新鮮です!
ちなみに…クマが“しましまんず①”、ウサギが“しましまんず②”です。

2008.12.25.
d0029958_15251250.jpgNo.093
“赤いワンピースを着たパンが大好きなクロネコ” がお客様からの依頼。
バスケットの中には、フランスパン・メロンパン・ドーナツが入ってます。
Chagallストーリー!
《“パンが大好き!”っていうか・・・彼女はパンの存在を1週間前に知る。初めて食べたこの美味しさをみんなに言うが「そんなん知らんかったん」と冷たい反応。母は、「学校帰りに買い食いしたりして、当たり前に食べてると思ってたのに…」 今までパンを知らなかった娘をふびんに思っている。。。》

2009.1.14.
d0029958_20451752.jpgNo.094
いちくん ばばくん
Chagallストーリー♪
《ふたりは小学校の同じクラス。いちくんは一番小さいので、いまだ、前にならえをしたことがない。
ばばくんは、アイドル顔のいちくんをうらやましいと思ってる。》
名前の由来…“いちくん”は、09の一番最初の作品だから。セーターにも“1”のマークが!
“ばばくん”は、小学生なのにみんなより飛びぬけてでっかい子供。だからあだ名は“ばば”とつけられるはず!ってね。もちろん『ジャイアント馬場』からなんでしょう。
まず最初にカバンから出して見せてくれたのが“いちくん”だったのですが、Chagall曰く「初めにこの子作ってね、同じように作ったつもりが毛糸の太さでこんなにでっかい子ができちゃったんですよ」と、“ばばくん”を出して。。。見て大爆笑!!差がありすぎ!!ばばくんって命名にも思いっきり納得!

2009.3.21.
d0029958_2047119.jpgNo.097
クマのななちゃん
☆グルメリポーター(1日7食) 昔から食べることが好きで、太らない体質だったので、グルメリポーターになる。しかしなぜだか最近太ってきた!!彦摩呂一直線!!!

2009.3.21.
d0029958_204839.jpgNo.098
ネコのはっちゃん
☆パチプロ(1日8万) さすらいのパチプロ。全国津々浦々のパチンコ店に出没。稼いでは旅をする。雲のような旅人。いろいろな土地のおいしいものを、ななちゃんに送っている。

ななちゃんとはっちゃんは小学校からの同級生だそうです。“なな”と”はっ”の名前の由来は…2009年Chagall作品のナンバリング!写ってないけど、後ろにナンバー付。今年に入ってこの2人は、7匹目と8匹目になるそうです。

2009.4.12.
d0029958_1943636.jpgNo.099
阿波踊り♪
お客様からの依頼内容…阿波踊り。女性はアイボリーのウサギ。踊り浴衣に耳の間にちょこんとカサを。底が黒で赤白の鼻緒のゲタ。そして男性は漁師をイメージした日焼けしたクマ。小物に団扇と提灯を。2匹は同じ連。そのほかはお任せで遊んでくれてもOK!
Chagallストーリー!
《男:漁師。踊りは好きだがうまいかどうかは・・・。漁師なのに魚より肉が好き。 女:きびしくクマにだめだし(踊りの)。真夏の4日間に命をかけている。 あとの361日はだらしない生活を送っている。(練習日以外は…)》・・・(笑)
Chagall力作!!作品の中に隠れたChagallマークが!言われなきゃ絶対気づかなかった!クマが持ってる提灯の内側に・・・オバケマーク!  参照記事  

2009.4.12.
d0029958_19334053.jpgNo.100
シャンソン歌手のりこちゃん
《昭和レトロなシャンソン歌手“あわやのりこ”モデルだから、名前は『のりこちゃん』ピーコ・江原啓之と親友(シャンソン仲間繋がりで) 》
体の底に錘が入ってちゃんと立ちます。イメージは“おきあがりこぼし”!昭和してます(笑)
参照記事 

[PR]
by zakka-c | 2009-01-01 00:01 | ChagallPostcard