C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

北極紀行 ~下~ 香川美穂

d0029958_11355075.jpg徳島新聞朝刊
13面暮らし








勢いよく
吹き上がる
間欠泉


アイスランド
豊富な自然エネルギー
環境・人にやさしい国
間欠泉(かんけつせんgeyser)とは、一定周期で水蒸気・熱湯を噴出する温泉のこと。

アイスランドでは火山から地熱、氷河から水力という自然エネルギーの発電で、
ほぼ100%の電力をまかなう、と書かれてる。すごいなぁ。いろんな環境問題が
問われている今、自然を壊さず、自然を上手く使って生活していく、理想ですよね。
日本もそう進んでいってほしい。今日で徳新3日間の北極紀行は終わり。
もっといろんな話聞いてみたい!他の北極の写真も早く見たい!


オマケ*台風13号徳島の様子。
昨夜少し激しい雨はありましたが、今日は全然!拍子抜け、くらい普通の雨。小雨。
風もない。車で出勤してしまいましたが…逆に邪魔(笑)夕方には晴れてたりして!?
入荷予定の荷物も、遅れもせず11時半ごろ到着!が、昨日予告した紅茶たちは
まだでした。関東からなので午後からかな?今から検品に入りま~す♪
[PR]
by zakka-c | 2008-09-19 11:39 | ひと