C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

布製のツリーとオウチのマスコット* ・・・ そして虫調査!!

d0029958_2014848.jpg今日はなんだか“外人さん”が多いぞ。なんかあった?

布製のマスコット。てっぺんにはモコモコボール。
ツリーや屋根には毛糸で編まれたアミアミボール。
ツリーの形とオウチの形 サイズは2型
L:945yen
S:735yen


で、外人さんのひとりがツリーを買ってくれました♪
「サンキュー」とは言えず、日本語で「ありがとうございました」
恥ずかしがらずに片言でもいいから、英語でしゃべらないかんよねぇ。私みたいな人間は永遠に英会話はできないな。。。


苦手な方がいましたら…失礼!
d0029958_20143221.jpgd0029958_20144010.jpg朝、友人の職場の日記に『ガラスにとまったきれいな蛾?蝶?』と、お腹側から撮影された写真が載ってました(左)。『なんという名前か調査中』とも書かれていたので、頼まれてもいないのに勝手に調査(笑)私には強い見方、甥っ子の昆虫博士がついてるから♪で早速甥っ子Tへメールをして「これは蛾?蝶?なんていう名前?」と送ったら、速攻直接電話が入り「知ら~ん」。。。でも蝶ではなく蛾!!という情報を得て、自力で検索。結果「サツマニシキ本土亜種」という名前と判明♪で、友人に報告したら、職場の日記に“お答え追記”を書いてくれてて、その最後に『役に立った度100点でした。』と!!
やったぁ~!!100点もらいましたよぉ~!!(笑)
そして昆虫博士にも答えをメールし教えてあげた。姉よりメールが届き…『「サツマニシキホンドアシュ。サツマニシキホンドアシュ。」と、繰り返しブツブツと言ってました。』とさ(笑)
画像右はその蛾の幼虫です。きれいというかきもいというか、すごい色ですよね!


あぁ・・・もっとちゃんと書こうと思っていたのに閉店間際に酔っ払い(友人)が乱入し、BLOGが途中でストップして、時間なくなり、うまく書けんかったわぁ!!こりゃ、酔っ払いめ!!(笑)
同じこと2回私に聞いてたよーっ!!絶対帰ってからも「聞くの忘れた」って、また明日同じ質問メールしてくると思うわ(笑)

[PR]
by zakka-c | 2008-09-27 21:53 | もの