C の日々のくらし

czakka.exblog.jp

mushroom farm シイタケ&エリンギ栽培セット*

tenn. COZY10周年イベント2008.11.12.(wed) am10:00スタート

d0029958_20555218.jpgさぁ、昨日予告しました
キノコの栽培セット!
今日買いに来てくれた方が
箱見てびっくり!
そう、箱でっかいです。
そしてけっこう重たいです!
去年発売された栽培セットを
育てた、という方のBLOG
発見しました!すごく立派な、
肉厚で丸々としたシイタケが
いっぱい育ってましたよ!
こちら → 
スーパーで売ってる物より肉厚で美味しそう!鍋が食べたくなりました(笑)

栽培セットひとつひとつにかなり詳しい説明書をつけてくれてます。ここでは簡単に♪
シイタケ
1:箱から菌を植え付けた袋入りブロックを取り出し、袋を破り表面を傷つけないようにブロック本体を取り出す。
2:水でブロックの表面を優しくなでるように水洗い。強く擦りすぎないよう全体が湿るように。
3:付属の袋に入れ、霧吹きで表面を濡らします。水が溜まりすぎないよう。
4:密閉しないよう袋の口を洗濯ばさみ等で軽くとめ、直射日光を避け25℃以下の場所に保管。
5:ブロックの表面の乾きと硬化防止のために、毎日軽く水をかけます。
6:3日~2週間程度で発芽し始め、シイタケが手頃な大きさになるまで水やりを続け、芽が付いてから4~10日で収穫できます♪

エリンギ
1:箱から菌を植え付けたブロックを取り出し、袋上部をカットする。
2:袋からは出さずに、表面の白い幕(発菌部分)を5mmほど削り取る。
3:袋いっぱいに水をはり、30分程度おいておき、余分な水は捨てる。
4:付属の袋に3~4cm水を入れ、その中に3を入れ、袋を二重にし、保湿効果を高める。霧吹き等で表面をしっかり濡らします。
5:袋の口を軽く巻いて、洗濯ばさみ等で密閉にしない程度にとめる。直射日光の当たらない明るい場所に置き、毎日上部に水を与えてあげる。
6:10日ほどで発芽が始まり、きのこが1cmくらいに育ちます。
7:エリンギの傘のへこみが出来た頃が収穫時期。ハサミやカッターで根元から切って収穫を♪

シイタケよりエリンギの栽培のほうが少し難易度が高いということなので、
シイタケ多めに注文しております。どちらも価格は 1449yen
BOXが可愛いから、贈り物にもよさそう!まだスタートしておりませんが、私も近々栽培を開始いたします。シイタケの方をね!いっぱい収穫できたら…この冬は鍋Partyか♪♪♪

3連休も終わりましたねぇ!狸祭りが開催されてたのもあり、この連休中は子供と接する機会が多かった。昨日朝の訪問先での子供たち、久々やってきた友人の赤ちゃん、お仕事お休みでファミリーでやってきて抱っこをさせてくれた〇〇くん。今日も朝訪問した友人宅の子供と10数年ぶり(たぶん?)に縄跳びしたり、「狸祭りに来たのにタヌキのお面がなかった」というお客様Aファミリーetc.
…ちなみに縄跳び…二重飛びが1回も出来ずかなり落ち込みました。。。(笑)
さぁ、明日からまた平日で1週間が始まりますよ!楽しく働けるよう頑張りましょう!!
[PR]
by zakka-c | 2008-11-03 21:47 | もの